蒼月亭つれづれ日記

英国からの帰国、両親との死別...ひとりで生きていくことの意味を見つけたくてもがいてます...


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

なぜかまた三田

2008.02.29 Fri 23:18

昨日でめでたく仕事は終わったのですが、なぜか今日もまた三田へ(笑) 今日は以前から行こうとTさんと約束していたスペイン料理のお店に行ってきたのです。 ここのお店、昨日までの勤務先の斜め前くらいにあるんですが(マテ

spanish 001

spanish 002


料理はまずまずおいしかったけど、でもお酒飲めない同士で行ってはいけない店だった気がします( ゜┓゜) 二人でサングリア一杯をシェアという私たちはちょっと場違いだったかも(笑) 

次はレバノン料理に行きたいねと語り合った二人でした。 レバノン料理...東京のはおいしいでしょうか? さて?

Category:日本の「おいしい」  Comment:0  Trackback:0  Top

パワーが足りないんですよ

2008.02.28 Thu 01:25

nepal.jpg


昨日はとうとう16時間労働くらいでした( ゜┓゜) でも今日は寝てない割には適度な疲労でナチュラルハイだったので意外と終日元気だった(笑 とはいうものの、今日も午前様だったのでさすがに体が重いですーー;

ここ何日か、あまりにハードな生活で体の中から出てくるパワーが種切れだったので、お昼は続けてパワーの出るご飯を食べにでかけてみました。 おとついはコリアンで石焼ダッカルビ丼、昨日はパスタの食べ放題バッフェ、そして今日はネパールの定食「ダルバート」♪ ネパール料理は割合あっさりしてて胃に優しいのですよ^^ 今回は正しくベジオンリーの定食をいただいたので、疲れた胃がとっても癒された気がしました。 やっぱり肉は胃がへたばるのよね…

というわけで仕事なんとか終わりました。 正確には明日も行くんですが、明日はおまけなので実質今日まで。 あー疲れた( ゜┓゜) 来週はゆっくり休みつつ、たまった用事を片付けたいと思います。当面の活動資金は稼いだので、しばらく安心してぷーちゃんしてまーす(ぇ

Category:日々のたわごと  Comment:5  Trackback:0  Top

朝の難民キャンプ

2008.02.22 Fri 18:20

TS380518_convert_20080222181649.jpg


満員列車を乗り継いで1時間強、田町の駅に降り立つと毎朝お目にかかれる風景。 日によって集っている人数は違うのですが、今朝はまた一段と多かった...天気も関係あるのかな?

これはなにかって? あれですよ、喫煙コーナーなんですね、ここ(笑

最近は禁煙の場所が多いので愛煙家は本当に大変そうです。 でもそうまでしてもやっぱり吸わないといけないものなんでしょうかねぇ? なんかもったいないと思ってしまう私でした。

Category:日々のたわごと  Comment:4  Trackback:0  Top

究極多忙中につき...

2008.02.20 Wed 23:55

ukimi.jpg


仕事がいよいよ大詰めで日記なんぞ書いている暇がまったくありません。 この命を削る感じもずいぶんと久しぶりな感じがしますが、以前と大きく違うのは自分が年を取っているということ。 後で激しくガタが来そうで怖いですーー; あと1週間、なんとか逃げ切りたいです。

そんな中、これはずっと前から決まっていたのですが14~16日で両親と京都へ行ってきました。その写真もアップしたいのですが、2月中はもうあきらめたヽ(´ー`)ノ というわけで写真一枚だけ。 錦市場で見つけた、お吸い物に入れるとぱっと菊の花の形に開く素敵な練り物系の半生浮き身でございます。根元は昆布で縛ってあるのです。いやーうつくしい。 ちなみに母製のこのお吸い物、葉っぱは家にあった大根葉(笑) でもなんかとても様になってますよね~?

Category:日々のたわごと  Comment:4  Trackback:0  Top

似たもの同士

2008.02.09 Sat 23:55

なんとか今週もきわどいところで生きて迎えることができました(ぇ でももう腕も足もまともに動かなくてやばいのですが... 週末に気合で復活したいと思います(希望)。 月曜は祝日らしいですが、仕事がそれどころじゃないので見なかったことにして出勤の私ですーー; まぁ、来週は木~土までオフなので、水曜までの辛抱ということで今週よりは楽かも?

今日は貴重なお休みですが前々から会ってゆっくり話がしたいと思っていたSさんのおうちに遊びにいってきました。 彼女とは父を介した(というかアルゼンチンタンゴを介した?)知り合いのお嬢さんですが、お互いに父がタンゴ好きで物心付く前からタンゴを聴かされまくって、空気同然という環境だったり、海外に長く暮らした経験があったり、弟が先に結婚して子供がいたりと、妙に共通点が多くて会う前からお互いに気になりあっていた存在だったのです。これまでお互いに海外にいることが多くてなかなか実現できなかったのですが、今回ついにゆっくり話をする時間が持ててとても楽しかったです♪ 話せば話すほど似てる、似てる(笑) 二人で笑いがとまりませんでした。

potato.jpg

rice.jpg


お昼は彼女が作ってくれたペルー料理。じゃがいも原産国たるペルー料理なので当然のごとくじゃがいもがどーん。 イモ激ラブの私にはとてもうれしいご飯でした。おいもにつけるディップおいしかったーヽ(´ー`)ノ カッテージチーズとかクミンとかいろんなものをブレンダーにかけるのだとか。 ご飯の方はコリアンダーがいっぱい刻みこまれたお料理。パエリアみたいな感じでおこげがおいしかったです。

イギリスにいる間はこうやって友達の家に呼ばれてご飯食べたり、自分が人を呼んでご飯食べさせたりっていうのは日常のことだったけど、日本に帰ってくるとなかなかそういう機会がなくて寂しかったので、久しぶりに楽しい時間でした。 彼女は3月はまたブエノスアイレスに行ってしまうので次に日本に戻ってきたら今度は私の料理も食べてもらおうと今から楽しみにしています。 仕事のこととかもいろいろお互いに情報交換しようねと約束してきました。やっぱりネットワーク命ですもんね。 一緒に頑張れる友人ができてとてもいい一日でした。

Category:日々のたわごと  Comment:2  Trackback:0  Top

フェイクファーの恐怖

2008.02.06 Wed 09:32

img10463982607.jpg


毎日満員電車で通勤するようになって気づいたことがひとつ。

世の中の人たちの着るコートやジャケットの襟やフードの縁についているフェイクファーの多いこと多いこと... 周りを見回してみるとやたらめったらいるではないですか。

このフェイクファー、世の中的にはあったかい、かわいいと好評なのでしょうが、化繊アレルギーの私にはただの恐怖ですーー; だってちょうど顔のあたりに来る来る!(怖 必死で避けようとはしてみるのですが、いかんせん電車内は身動きもとれず。 かゆいけど逃れられない、顔に触ることすらできないこの地獄...orz 早く春が来ないかな;;

Category:日々のたわごと  Comment:4  Trackback:0  Top

2008.02.03 Sun 21:37

今回はしっかりと雪が積もった東京でした。積もるのは2年ぶりだとか?(いなかったから知らないけど) たまにはいいなと思うんですが、いざこうやって積もってみると、雪かきもしないといけないし、足元の不安な人たちに代わって買出しにも出ないといけないし、なかなか忙しいのでやっぱり降らなくていいよと思ってみたり(笑)

でも子供たちは大喜びでしたね。うちの近くでも子供はみんな思い思いに雪で遊んでいました。弟のところの子供たちも朝っぱらから外に出て雪だるまなぞ作って遊んだようです。自分が子供の頃もそりを出して遊んだりした記憶が...

kamaura.jpg


うちの近所ではお庭になかなか立派な「かまくら」が登場していました。 作ったのはここのおうちのお父さん。お父さんお子さんのためにがんばりました。 明日には解けてしまうんだろうけどいいな、こういうの。

Category:成城生活  Comment:2  Trackback:0  Top

忙しい週末

2008.02.03 Sun 21:30

平日も仕事で忙しいけど、週末は平日にできないことをあれこれやるので、これまた忙しい... 特にこの土曜日は日に3件の用事をかかえこむという繁忙ぶりでした。 なんせ朝、午後、夜と用事が...

土曜日の私の行動ルート

成城→御茶ノ水→町田→四谷→成城


...なんですか、これ( ゜┓゜) むちゃくちゃです。疲れるはずだ(笑)

とりあえず午前中はいつもの温熱療法、そして午後は町田で昔の勤務先の仲間とのリユニオンでした。前の職場は大学と企業の中間のような、忙しいけどぬるい職場で人間関係は非常に良かったのです。だから今でもみんな連絡を取り合ってるし、こういうリユニオンもちらちら行われているのでした。みんな「あの頃は良かったよねぇ」と懐かしんでます(笑) 

集まった場所も昔懐かしい町田のホテルにあるフレンチ懐石(なのかな?)あかべこ。 ここで忘年会だかなんだかやったことあったよなーと懐かしかったです。でも3月で閉店らしい...残念。

cakes.jpg


会話に忙しくて写真をぜんぜん撮らなかったので最後のデザートだけ。 ミルフィーユもイチゴのムースもバニラアイスもおいしかったー♪

その後場所を移して更に盛り上がった私たちでしたが、私は次の予定のために途中で退場。一路四谷へと...

夜の部は両親と合流してタンゴのライブでした(・_・)ノ 日本のタンゴ界でばりばり活躍中のピアニスト青木菜緒子さんのカルテットのライブ。 3月にまたブエノスアイレスに行かれるのだそうでその前にライブを、と企画されたライブでした。

生のタンゴ聴いたの何年ぶりだろう? やっぱり音楽の生はいい! 生で聴くとワクワクします。 私はあまり現代タンゴは好きではないのですが、彼女たちはもちろん若いので新しいものもたくさんやるのですが、古典もうまく交えて大事に演奏してくれるのでうれしいのです。古いものでも時代を越えていいものはたくさんあるのでそういうものを大事にしながらどんどん新曲を聴かせてもらえればなと思う私でした。

それにしても今の若い演奏家さんはみんな自分で作曲もするのがすごいですーーー; 

Category:日々のたわごと  Comment:2  Trackback:0  Top

計算

2008.02.01 Fri 01:24

しばらく前から納期がやばそうだと毎日2時間残業体制で作業を進めていたのですが、先日改めて計算してみたら、先週1週間かけて終わらせた仕事の二倍量を今週1週間で終わらせないとまずいということが発覚してしまった( ゜┓゜)

そこで今週は更に作業時間延ばして、結局日に12時間作業しております;; と、とりあえず1週間がんばってみようかと。 でもこのペースだと4時間寝るのがやっとなのでやっぱり長期はもちませんヽ(`Д´)ノ

1月が終わったので、就業時間の計算をしてみた。 残業...28時間しかやってなかった。なーんだ、たいしたことないじゃんか。 ...あれ? ...十分きつく感じるのはやっぱり年のせいか( ̄□ ̄;) とりあえず2週間半分だからと自分に言い訳して深く考えないことにした私です(何  だって、若い頃は月160時間残業とか達成した記録があるんですもん。 今やったら確実に死ねる自信がある(*ノノ)

Category:日々のたわごと  Comment:4  Trackback:0  Top

Calendar

2008.02.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

New記事+コメント

プロフィール

あすとる

  • Author:あすとる
  • 英国生活日記http://astor.btblog.jp/の後を継いだ帰国後日記です。ただのひきこもりの日常をつづっております...

カテゴリー

検索フォーム

ブログ内検索

リンク

過去ログ

月別アーカイブ

RSSフィード

Copyright © 蒼月亭つれづれ日記 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

