蒼月亭つれづれ日記

英国からの帰国、両親との死別...ひとりで生きていくことの意味を見つけたくてもがいてます...


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

今日のお昼は

2008.01.29 Tue 23:55

ここのところお昼はコンビニものばかりで外食してなかった私。 今日はちょっと思い立って山食行ってきました(*ノノ)

って山食のなんたるかを知らない人の方が多いことでしょう(笑) かのKO大学の学食のひとつですd(・_・) なんせうちの両親の時代からある由緒正しい食堂でして... せっかく近所で仕事をしているので一回くらい行こうと前からたくらんでいたのでした。

yamashoku1.jpg

yamashoku2.jpg


なんかとっても学食な味でした(そりゃそうだ)。 懐かしい味~( ゜┓゜)

Category:日々のたわごと  Comment:3  Trackback:0  Top

たまには

2008.01.27 Sun 21:25

cottage pie 004


最近ぜんぜん料理していなかったし、なんかイギリスっぽい食べ物が恋しくなってきたので、久しぶりに夕食にコテージパイを作ってみました。両親は食べないので私だけ(笑)

プチ幸せの味でした。 でも日本人としてはこんなものがコンフォートフードな自分がちょっと恥ずかしいです(ぇ

Category:クッキング  Comment:8  Trackback:0  Top

定食屋さん

2008.01.26 Sat 23:37

最近仕事が終わるのが遅いので、帰宅して夕食を食べるのを断念して、仕事帰りに何か食べて帰ることにしています。しかし、なんせ夜10時とかなので、実は食べる場所に困ったりするんですよね... お酒が飲めればまだ飲み屋でつまみながらっていうのもできるんだろうけど、如何せんぜんぜん飲めないので選択肢があまりありません。

しかもっヽ(`Д´)ノ なんと三田のマクドナルドなんて夜9時半で閉店...( ゜┓゜) あり得ない...(笑) 結局開いてるのは牛丼屋とかラーメン屋とか、サイゼリア、モスバーガー...なかなか微妙なラインナップです。

そんな中で先日気づいたのですが、慶大の旧幻の門近くに新しくできたチェーンの定食屋さん「おはち」が夜11時までやってた!(゚▽゚*) これはうれしかったー♪ 実は水曜のルーファスのコンサートの後も日比谷のおはちにお世話になってご飯にありついた私(笑) いやー夜にまともなご飯がお手ごろ価格で食べられてほんとありがたいです~。

家で食べるのが一番だけど、できない時は仕方ないよねぇ。 最近、昼休みに外に出るのが嫌で、昼食はたいていコンビニご飯なので夜はまともに食べたいし...--; 

ごはん処 おはち

これまでつくねとしょうが焼きを食べて、次は揚げだし豆腐を狙っている私でした(*ノノ) あー日本って便利でいいなぁ(こればっかり)。

Category:日本の「おいしい」  Comment:2  Trackback:0  Top

Release The Stars

2008.01.23 Wed 23:55

rufus450.jpg


朝っぱらから衝撃的なニュースで動揺した私でしたが、今日はとにもかくにも楽しみにしていたコンサート! そう、今日は10年ぶりに来日したRufus Wainwrightが東京でライブをする日だったのですヽ(`Д´)ノ

私がルーファスを初めて知ったのは、Keaneのためにロンドンのフェスティバルに行った時でした。ヘッダーのKeaneが出るまでいろいろな人が出てくるのをのんびり聞いていたわけですが、ルーファスはもうその一曲め、一音目からなんだか無性に惹きつけられてしまいました。結局帰るなりCDを買いに行ったという。

どういう音楽?と聞かれても、ジャンルが何なのかもよくわからなかったりします(笑) 癒し系音楽なのは確か... クラシックやオペラのにおいのするポップス系フォークソング?(ぇ どのジャンルにも入らないというのが正解なのかも~?

今日のコンサートは東京国際フォーラムで、座席ありのものだったので、基本的にずっと座って聞いてました。スタンディングに慣れているので座って聴くのはなんか不思議な感じ...(笑) あーでも、彼は本当に歌がうまい! どうやったらあんな風に歌えるんだろう...音程も正確だし、歌い方が自由自在で素晴らしいです。 今回はマイクなしの生声で歌う、という企画もあって、そのすごさがますます実感できました。

昨日は東京で休日だったのでのんびりしてたかなと思いきや、歌舞伎座行ったり、ミキモトで買い物したりで大散財だったらしい...(笑) ミキモトで一体何買ったんだ、ルーファス。最後の挨拶で、「また近いうちに東京にも来たいです、...散在しに。」と言っていたのが忘れられない(笑) 今度は10年もたたないうちに来てね、ぜひぜひ。 まぁ、その前にしびれ切らせてどこかまで追っかけして見にいってしまいそうな気もしますが( ゜┓゜) ぇ

仕事とコンサートと体はくたくただけど、でも精神的にはいいリフレッシュになりました。 さて、あと今週2日死ぬ気で仕事がんばろうorz

Category:私の愛する音楽  Comment:0  Trackback:0  Top

ショック…

2008.01.23 Wed 13:16

Actor Heath Ledger dies at 28

朝一番の衝撃ニュース… あんな素敵な役者さんが… まだこれからだったのに。 ショックです。

Category:未分類  Comment:2  Trackback:0  Top

食べ物じゃないものを買った!(笑)

2008.01.21 Mon 23:55

player.jpg


忙しいです。仕事が納期に間に合わない危険があるため、先週から毎日2時間強の残業をすることにしたら睡眠時間が足りなくなるわ、体はこりまくってがちがちになるわでとってもお疲れモードな私。

でも、週末はへろへろな体にむちうって、気合で都会に買い物に行きました。そして帰国以来初めて食べ物じゃないものを買いました!(ぇ  ...いや、雑貨とかは買ってたけどさ... 消耗品じゃないものはぜんぜん買ってなかったので( ゜┓゜)

デジタルオーディオプレイヤーでございます。以前使っていたのが壊れて久しかったんだけど、基本的に引きこもり生活だったのでいらなかったんですねー。 それが毎日通勤するようになったらだんだん恋しくなって... そしてとどめに、すっかり忘れていたのですが、今週水曜日にコンサートに行くことになっていたのを思い出した私。その前に予習しないとやばいやんかヽ(`Д´;)ノ ←当該アーティストの曲なんぞ半年以上聴いていない。

というわけであせって買いに行ってきました。 いやー、この手のものも今は安くなりましたねぇ。前使っていたものは256だか512Mで2万円くらいしたのに...今回のは2GMで1万円ちょい...( ゜┓゜) 技術の進歩にまったくついていけましぇん...

まぁ、何はともあれ、久しぶりに電車の中や歩きながら音楽が聴けてごきげんです。 もちろん必死で予習中ですとも!(笑) あーあさってが楽しみ~♪

Category:日々のたわごと  Comment:3  Trackback:0  Top

We're in Heaven,We've got Kevin

2008.01.19 Sat 01:57

やっと週末だー( ゜┓゜)

今週から、大残業大会開催中でございます。だって納期に間に合わない危険があるんですもの... とりあえず今週からは 朝10時~夜9時の一日実働10時間で作業中です。これでだめなら次は日曜出勤だ、わーい(涙 そうならないことを祈るよ。

さて、さすがに毎日帰宅が23時を回るとなると平日は他のことが何もできないため、ネット巡回もおろそかになりがち。気がついたらわが愛しのニューカッスルがお祭りになってましたヽ(°◇° )ノ まさかキーガンが戻ってくるなんて夢でもあり得ないと思ってたのにびっくりです。うぅ...なぜ私は今日本にいるのだ(笑) これがハルだったら即駆けつけるのに!

まぁ、何はともあれうれしいですー。近年ほんとにニューカッスルの試合面白くなかったので... キーガンに変わったからといって勝てるとは思いませんが、少なくともファンの好きな面白い試合をしてくれることだけは確実なので負けてもいいのさ。超攻撃的サッカー万歳ヽ(´ー`)ノ ...でもオーウェンは大丈夫かしら。それだけが心配。後はSWP来ないかな~♪(ぇ

Category:日々のたわごと  Comment:6  Trackback:0  Top

通勤再開

2008.01.15 Tue 10:26

今日から通勤を再開した。いつもの連休あけと同じ、混みまくり&到着が駅ごとに遅れていく電車…

そこまでは覚悟の範囲、ただの日常。 でも今日はやたら神経逆撫でされる疲れる通勤になった(´A`)

まずは小田急で私の背後に立ってる男が豪快な寝息のような呼吸を首もとでするもんで終始鳥肌立ちまくり(T_T) 気持ち悪いよー。

JRに乗換えてほっとひと息ついたのに今度は隣りに立つ学生風のロンゲの兄ちゃんが、数秒に一回盛大に鼻をすする…。°・(>_<)・°。 私も慢性鼻炎なので辛さは痛いほどわかるけどなんでかまないのよー(´A`)

はあぁ… まあ、渋谷で座れて楽だったのが救いかーー;


Category:日々のたわごと  Comment:0  Trackback:0  Top

Brown Rice Cafe

2008.01.13 Sun 13:26

昨日は年末から帰国中のハルのお友達Tさんとランチ。今回は長めの帰国だった彼女ももう明日にはイギリスに戻ってしまいます。 その前に会えてよかった~♪

本当は彼女の食べたかったトンカツを食べるべく、青山の「まい泉」に行くつもりだった私達でしたが、申し訳ないことに胃腸風邪の影響でいまだ油ものを食べると具合が悪くなってしまう私のために、今回は胃に優しいもの食べましょうと優しいTさんが言ってくださったので、トンカツは次回の課題にいたしました。

せっかく表参道に行こうと決めていたので、こうなったら何がなんでも表参道で何か胃に優しげなものを...とあれこれ探した結果、ブラウンライス・カフェに行くことにd(・_・)

ここは今流行り(?)のホールフードがテーマのお店で、いわゆる有機野菜を使った玄米菜食料理です。いやー、予想以上においしかったので大満足(゚▽゚*)

zensai.jpg


今回は豪華に週末限定のコース(?)にしたので前菜3種盛りなんかもついてきちゃいます。そして有機ワインもしくはエルダーフラワー・コーディアルつき。

前菜はまず左からアチャール(インドのピクルス)、穀類のサラダ、コールスローです(写真がピンボケですが( ゜┓゜)) どれも薄味で優しい味でおいしかったー。 量もほんの一口づつなので飽きなくていいし。

gohan.jpg


そしてメインのお膳。具沢山のお味噌汁(いろんな野菜とかこんにゃくとかおあげとか...)と玄米ご飯、そしておかずはまたいろんなものが少しづつ。 一番メインのおかずは厚揚げにチリビーンズが載ってます。ひじきもいいお味に炊けてたし、生野菜がものすごくい歯ごたえのおいしい野菜でそれにヨーグルト系のあっさりドレッシング。なんだか久しぶりに野菜の味を堪能した感じがしました。

cdesert.jpg


デザートはあまりにかわいらしいクランブル(笑) イギリスだったらこの30倍以上の量が出てくるねと二人で笑ってました。 でもお味はおいしかったです。添えてあるクリームは豆腐...豆腐の味がするよ(ぇ クランブルと一緒にハーブティをいただきました。 本日のハーブティはミントとレモンと...もう一つ何か入ってるやつでしたが忘れました(;ノノ) さっぱりおいしいお茶でした。

食べ終わってみたら、程よく満腹になってなおかつ胃がぜんぜん苦しくないという素晴らしさ。 近いうちにまた食べに来たいなーと強く思った私でした。みらちん、帰国の折に一緒にいかが?(笑)

Category:日本の「おいしい」  Comment:2  Trackback:0  Top

ちょうど一年後

2008.01.10 Thu 17:17

yuri.jpg


年末に活けたお正月花、今頃になってようやく見ごろです。玄関寒いからねぇ... 百合が咲いたらちょっと見栄えが良くなりました(笑) 咲いたら百合は向きを調整しないとだめかなーと思っていたら、意外に大丈夫でした。私の腕もまだ捨てたものじゃなかったわ(ぇ

昨日の午前中からにわかに具合が悪くなって、結局昨日は仕事を早退して帰ってきました。会社でも、帰宅途中でも吐きまくりで家につく頃はもう瀕死( ゜┓゜) なんかこの覚えがある症状は... と思っていたらその後はひたすら腹が下り...今朝には熱も少々出ておりました。 今流行の胃腸風邪ですね、これ。 医者に行ったらちょうど去年の今頃にノロで3日連続点滴生活していたということを思い出しました。もちろん今日も即点滴。

でも昨日は瀕死でしたが今日になったら熱はあるものの、それほど吐き気もなくなって割りと余裕がある私。 仕事は今日、明日は在宅でさせてもらうことにしました。会社に行って菌を振りまいて歩くのもなんだしヽ(´ー`)ノ

イギリスではノロが大流行みたいだし、日本でもこの胃腸風邪すごく流行っているようです。どうぞ皆様お大事に(。-人-。)

Category:日々のたわごと  Comment:4  Trackback:0  Top

大連の餃子

2008.01.08 Tue 22:22

今現在の勤務先のある田町界隈は慶応大学のお膝元でもあり、たくさんの企業がひしめくビジネス街でもあるせいか、食べ物屋が至るところにあるのです。おかげでランチの選択肢が多すぎて迷う迷う...

そんな中で今日は前から行きたいと思っていた「大連」にd(・_・)。ここは羽根つき餃子で有名なお店なんだけど、如何せんとても女一人で入る雰囲気の店じゃない...--; 定食もがっつり系でひたすらボリューム命っぽいし(汗 でも餃子食べたい一心で気合で行ってきましたヽ(`Д´)ノ

TS380496[1]


なんせこんなですよ... これは二階だけど、見渡す限りおっさんしかおりません(食後に降りてみたら一階には一応女性もいたけど(笑))。 今日は早めのお昼だったのでこの写真は席がすかすかだけど、私が食べる頃には満席でした( ゜┓゜)

Gyoza1.jpg


そして餃子ヽ(`Д´)ノ これはおいしかった! ランチの定食だと餃子が3つくらいしか食べられないので、あえて単品です。五目炒飯と焼き餃子。 スープはおまけでついてきたもの。餃子は期待通りのおいしさで、肉がとってもジューシーでよかった~

そして実は炒飯もスープも非常においしかったのです(゚▽゚*) 薄味嗜好の私にどんぴしゃの塩加減で(*ノノ) たぶん普通の人は塩味足りないって感じるかもしれない。でも本当に優しい味でおいしかったです。 もう大満足ヽ(´ー`)ノ

さて、明日は何食べようかな~?

Category:日本の「おいしい」  Comment:4  Trackback:0  Top

冬のキムチ

2008.01.03 Thu 22:08

korean.jpg


あー箱根面白かったヽ(`Д´)ノ 今年もまたたくさんのドラマがありました。また来年を楽しみにしたいと思います。 それにしても駒大はさすがだ...層の厚さがすごいですね。

ところで、明日からは仕事が始まるので、今日はお休みの最終日でした。そこで、一日くらいどこかに買い物でも行くかーと半日ほど出歩いてきました。 といっても、イギリスにいる間に物欲がすっかり洗い落とされてしまって、最近はあまり欲しいものもないのですが(いや、家電とか大物はいろいろほしいけど)。 最後まで残っているのは食欲、ということで、先日ちらっと見た記事に載っていた、上野のキムチ屋さんまで行ってきました。

コリアンタウン、というにはささやかですが、でも何軒かのコリアン系のお店が固まっていました。なんかこういうのも久しぶり~♪ 冬ならではということで、お目当てだった「牡蠣キムチ」を無事にゲットd(・_・) お正月だからとおまけにニラのキムチをもらっちゃいました(*ノノ) 

後は定番の韓国のり買って、そしてキムチ作りにかかせないイワシエキスを買いました。そのうちキムチ作るぞーヽ(`Д´)ノ ほんとはトックも買って、韓国雑煮を作りたかったんだけど、なんか小ぶりなパックがなかったので断念。

キムチは夕飯時にしっかりいただきました(゚▽゚*) 牡蠣キムチは牡蠣の好きな父のために買ったんだけど、好評だったので良かった良かった。私は牡蠣嫌い...(ぇ でもキムチだったら大丈夫かな?と思って勇気を出して一粒食べてみましたが...無理です、これ(T_T) 牡蠣臭い(当たり前)。 ニラの方はとってもおいしかったです~ヽ(°◇° )ノ

やっぱりコリアンのお店のキムチは味がいいということをしみじみ実感いたしました。 やっぱり今度近いうちに大久保に行って来ようと(どう考えても大久保の方がお店が充実している)決意を新たにした私でした。

さて明日からは忙しい一ヶ月が始まります。果たして私は一ヶ月を無事乗り切ることができるのでしょうか( ゜┓゜)? 

Category:日々のたわごと  Comment:2  Trackback:0  Top

箱根駅伝と初詣

2008.01.02 Wed 23:41

hiei jinja


正月はなんといっても箱根、箱根駅伝を見ないと正月を迎えた気がしませんヽ(`Д´)ノ ただ走っているだけなのにどうしてあんなに面白いのでしょうか... 今年の往路は気象条件も非常に良く、いいレースでした。一位から下位まであんなに差がないレースもめったにないのではないでしょうか。明日の復路がめちゃくちゃ楽しみです(・_・)ノ 

往路の楽しみはなんといってもやはり5区の山登り。山の神、今井様が今年はもういませんが、でも毎年本当にすごいものを見せてくれますよねー。今年は早稲田の主将が素晴らしかった。あんなに苦しそうなのに最後まで頑張りました。

個人的には応援していた選手が不調で思ったような結果がでなかったりで残念な部分もあったのですが、レースとしては本当に面白かったです。最後棄権になってしまった順天堂の小野君も、まだ3年生なので、この悔しさを来年にぶつけてほしいです。 あーそれにしても明日も楽しみだ~ヽ(´ー`)ノ 復路はさすがに駒大かなー? でもあれだけ接戦だとまだわからないですよね。うふふ。

駅伝のあと、午後からは恒例の初詣、日枝神社に行ってきました。おサル好きの我が家には特別な神社です(ぇ やっぱり混んでましたが、それでも午後から行ったからか、去年に比べたらゆとりがあったかも?

お参りの後は境内脇でやっている猿回しをじっくり拝見。村崎さんと三代目次郎君の芸はさすがです。また来年も見られますように。最後にお代をザルに入れると、おサルの手型(足型?)のついたお守りももらえます(笑)

Category:日々のたわごと  Comment:3  Trackback:0  Top

新年

2008.01.01 Tue 22:01

新年明けましておめでとうございます。皆様今年もどうぞよろしくお願いいたします。

元旦はまずまずのお天気だった東京です。地方では雪まみれで大変なお正月を迎えた方も多いでしょうね。はたして東京はこの冬に雪が降ることあるかしら? ハルではめったに雪が降らなくてつまらなかったので一回くらいならどんと降ってくれてもいいのになと不吉なことを考えたりする今日この頃でした。

夕べあまり眠れなかったので、今日は朝ごはんのあと、午前中は惰眠をむさぼってしまいました。お昼ごはんの後は近所に買い物に出たり、先日活けた花の残りを無理やり投げ入れにしてみたり(でも百合が足りなくてなんか様になりませんでしたが;;)、飼い主がご旅行中の近所のワンコちゃんのお相手をしにでかけたりしてすごしました。

成城はコンビニとファーストフード以外はみんなさすがにお休みかなと思って駅前まででかけたら、さすがにコルティ(駅ビル)はカフェを除いてお休みでしたが、駅の向こうでは成城石井はしっかり営業しておりました。いやーすごいな... なんか、どんどん正月の風情が失われていきますね(寂) イギリスのように列車やバスまで休めとは言いませんが、お店くらい3が日は休んでもいいんじゃないかなーと思ったり。

そういえば、新聞で、最近は家でおせちを作る家族が激減していると言ってました。私と同世代の家庭ではおせち作る人はほとんどいない模様... みんな実家に食べに行くもの、と決め付けているようですが、それじゃ近い将来におせちが耐えてしまうのでは...--; ちょっと心配です。元旦早々から家族それぞれ起きた順に勝手にあんまんとか好きなものを食べる、という家もあるそうな( ゜┓゜) 日本の将来がますます心配です。

夕方からは弟一家がやってきて総勢7名でにぎやかな夕食。ほんの3時間くらいの滞在だったと思いますが、子供ってほんと元気ですよねぇ。相手しているだけでもうへとへとです(笑) 世の中のお母さんのたくましさに脱帽ですわ... みんな元気なお年始でよかった。

その後ふたたび悲しそうに鳴くワンコの相手をしにでかけてしばし遊んだりおやつをあげたりしてから帰宅。 こうして今年最初の一日はそろそろ終わりです。こんな感じで毎日小さな幸せを味わいながら一年家族みな元気に過ごせるといいなと思いました。

Category:成城生活  Comment:6  Trackback:0  Top

Calendar

2008.01.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

New記事+コメント

プロフィール

あすとる

  • Author:あすとる
  • 英国生活日記http://astor.btblog.jp/の後を継いだ帰国後日記です。ただのひきこもりの日常をつづっております...

カテゴリー

検索フォーム

ブログ内検索

リンク

過去ログ

月別アーカイブ

RSSフィード

Copyright © 蒼月亭つれづれ日記 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

