蒼月亭つれづれ日記

英国からの帰国、両親との死別...ひとりで生きていくことの意味を見つけたくてもがいてます...


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

大掃除...は...

2007.12.31 Mon 11:45

毎日が矢のように過ぎていく年末休みです(T_T)

部屋の掃除をしたいと思いつつ、気づいたらもう大晦日やんかヽ(`Д´;)ノ やばいです... 今日は風呂場を磨くのが最優先なので、このままではごみためで新年を迎えそう( ゜┓゜) あはは。 イギリスにいた間は(あれでも私にしては)荷物が少なかったので、部屋が雑然とすることはあってもゴミためにはならなかった。部屋も広かったし... というわけでゴミためなお正月は9年ぶり...? いや~ん(;ノノ)

flower.jpg


とりあえずお正月花だけは生けました...が、とっても地味で母の評判がいまいちでした(苦笑) 今年の花材は、若松、赤目柳、そして鉄砲ゆりです。 今、ゆりがまだつぼみなので本当に地味...(笑) 咲いても地味なんだけど。 やっぱり柳じゃなくて千両にするとかすればよかったかなぁ。 でも柳好きなのです。 あの自由自在にためられる感じがd(・_・)

結局年賀状も書いてない(これはいつものことか...)し、なんで時間がたっていくのかよくわからない年末です。あと半日、ちょっと気合入れて頑張りたいと思います。 ...たぶん(ぇ

Category:日々のたわごと  Comment:4  Trackback:0  Top

エキナカ

2007.12.28 Fri 01:47

私は今日が一足早く仕事収めでした。というのも、今一緒に仕事をしている研究員の方が帰省するために明日はお休みだからだったりします。いやー、超久しぶりの勤労生活、なんとか慣れてはきたものの、やはり疲れます( ゜┓゜) なのに年明けからはとうとう週5日出勤と相成りました(T_T) そのペースでやっても期限までに終わるのかどうかいまいち謎... というか私には全貌が見えていないので、果たしてどのくらいの仕事量があるのか見当もつきません... 願わくは1月末や2月頭に、とんでもないことになっていませんように。

さて、今日は超久しぶりにまともな外食をしてきました。 コース料理なんて何ヶ月ぶりだろう・゜・(ノД`)・゜・ 本当はスペイン料理に行きたかったのですが、目当てのお店が予約がいっぱいとのことで、もう入れるところならどこでもいい...のやけっぱちでした(笑)

行った先は品川駅の「エキナカ」のエキュートd(・_・) いやー、エキナカってすごいのねぇ... 妙に上等なレストランがいくつもそろっておりました。 その中のイタリアンに行ってきました♪

Caffe Classica (カッフェ・クラシカ)

いやー、なんか期待しないで行った割にはなかなか良かったです。メニューも面白かったし、量も軽めで胃に負担がこないし、お味もぐーでしたヽ(´ー`)ノ

salad_20071228012500.jpg

最初は柿と生ハムのレモンマリネのサラダ。 私は熟した柿は甘すぎて苦手なんですが、これは固めの柿だったのでさっぱりおいしくいただけました(゚▽゚*)

pasta.jpg

続いてはパスタ。 これはなんと猪と胡桃が具のラグーソース。 パスタ自体もちょっと変わったやつでした。なんか切り口が四角でおそばみたい。食感もちょっと不思議~ 猪がほろほろにやわらかくなっていてびっくりです。うまうま( ゜┓゜)

bread.jpg

パンはフォッカッチャみたいなトレーで焼いたやつですね。 すごいふわふわ~。 そして一つは濃厚にオリーブ、もう一つは胡桃でどちらもよかった。

main.jpg

メインは牛のバラ肉と芽キャベツのフリカッタ。 やはりこの時期スプラウト(芽キャベツ)を食べないとなんかいけないような気がするもので(ぇ ←イギリスではクリスマスや冬場のディナーには不可欠

desert.jpg

デザートは迷いに迷ってこれ、「デコポンのタルト、レモンシャーベット添え」。でもタルトっていうより、フィロペイストリーのかけらを敷いた上にバニラビーンズのカスタードを載せて、そこにデコポンを並べた、という感じでした。 いやー、カスタードがおいしかった~ヽ(´ー`)ノ 

やっぱり日本の洋食はおいしい! でかけるのはなかなかおっくうだけど、たまにはこういうお食事したいものです、はい。 次は目指せ1月末! で今度こそスペイン料理...

Category:日本の「おいしい」  Comment:0  Trackback:0  Top

年の瀬

2007.12.20 Thu 23:37

lunch box


仕事を始めて2週め、気づけばもうあと10日で今年も終わりでした( ゜┓゜) 時がたつのが早すぎる...日記にも書こうと思うことはあるけど、週末はなんとなくそんな気になれず、平日はへたっていてそれどころじゃない始末ーー;

昔勤めていた頃に比べたら、勤務時間も短いし、週4日だし、楽勝のはずなのですが、昔よりずっと疲れています。やっぱり年のせいかorz まぁ、なれないオフィス生活のせいもあるのかもですが。

写真は今日のお昼に買ったお弁当。 普段はたいてい自宅から弁当を持っていくのですが、今日はちょっとお昼休みに近くまで買いに出ました。さすがビジネス街、山のようにある食べ物屋に加え、あちこちでお店の前にお弁当を売る机が出ています。 その中でいつも行列してあっという間に売り切れているお弁当が気になっていたのを今日はえいやっと早めに飛び出して(といってもお昼過ぎてから)ゲットしましたd(・_・)

いやー、充実した内容で...行列必至ですね、これ。バランスも考えられているし、ヴォリュームもあって、これで560円ですもの。おいしかったです、ごちそうさま。

Category:日々のたわごと  Comment:0  Trackback:0  Top

日本語はいやらしい

2007.12.13 Thu 23:19

仕事に行くようになって3日がたち、ようやく体が毎日働くという感覚を思い出しつつあります。なんか懐かしいよ、うん(ぇ まぁ、原則残業もないし、週4日だし、ぬるいことこの上ないですが、それでも今の私には十分以上です。 なんせ終日座ってるということ自体が初体験! 以前の仕事は土方のようなもんなのでやたらと動き回っていましたので...

今回のお仕事はエクセルで作っているデータベースの英訳。人様の日本語を英語に直すというのはこれまであまりやったことがなかったのですが、今回やってみて、しみじみ日本語は嫌な言語だと実感( ゜┓゜) 英語好きじゃないけど、でも少なくとも英語はどう考えても日本語よりきっぱりしててわかりやすいやorz

「○○変換利用技術の開発」とかいうのが多いのですが、利用技術の開発って何よ? こんなの英語になりませんがな... 実際英語併記の場合、ぜんぜん違う英語になってる。 

「○○化」 これもいけませんーー; 高機能化技術とか言われても... これも英語にするとぜんぜん違ってきちゃう(笑)

この手のなんともいえない単語の山に加えて、そもそも日本語としての全体的な意味も何度読んでも不明なものも多くて苦労しております。もちろん専門ズバリのエリアではないので専門用語は知らないものも多いけど、それ以前の問題ですよ、これは。

結局日本の研究者は日本語であいまいな表現を多用してなんとなく、の意味合いで全てを押し通すのに慣れちゃってるのね。わが身を振り返って深く反省して、今後日本語で専門的なことを書く時は意味が明瞭に伝わる表現を心がけたいと思います。


Category:日々のたわごと  Comment:2  Trackback:0  Top

お仕事

2007.12.11 Tue 21:57

office.jpg


9年ぶりくらいのお仕事が今日からスタートでした。しかもオフィスで仕事をするのは初めての私(以前は研究室勤務だったので)。 果たして朝から夜までずっと座って飽きずに仕事できるのか我ながら心配だったのですが、なんか個室(?)を用意していただいてしまったので、あまり緊張もせず集中してお仕事できました♪ この調子で2月上旬まで淡々とお仕事こなしたいと思います(・_・)ノ

仕事の内容はといえば...なんか今まで自分の論文でやってた作業とそんなに違わないような(笑) 融通のきかないお馬鹿なエクセルちゃんと格闘してます。

Category:日々のたわごと  Comment:2  Trackback:0  Top

ゆず

2007.12.04 Tue 14:59

我が家にはなけなしの日当たりの激悪い庭があるのですが、そこに待望の「ゆず」がやってきました(・_・)ノ スペースもないけど、とにかく花も咲かなきゃ実もならない、ただ緑しかない、で寂しかったんですよね。

どうか日陰にめげずに育ってくれますように! とりあえず今年は自前のゆずでゆず湯に入れるー(*ノノ)

yuzu 002

yuzu 001

Category:日々のたわごと  Comment:0  Trackback:0  Top

豪徳寺

2007.12.02 Sun 20:08

goutokuji 002


家の近所を歩いていても今年の紅葉はちょっと一味違うというか、なかなか鮮やかで綺麗なので、ぜひとも紅葉の名所にどこか行かなくてはと思っていた私。 今日はたまたま両親の日課の散歩の一環で近場の紅葉を見に行こうかと豪徳寺に行ってきました(・_・)ノ

私は今まで豪徳寺には一回も行ったことがなく、招き猫の寺だというくらいしか知識がなかったのですが... 行ってみたら大変見事な紅葉でびっくり。そしてここは井伊家の菩提寺だったんですねぇ。井伊家代々のお墓があるようでした。

というわけで紅葉の見事な様を。

goutokuji 001

goutokuji 005

goutokuji 007


いやー日本って素晴らしい(゚▽゚*)

Category:日々のたわごと  Comment:4  Trackback:0  Top

パブでだらだら

2007.12.01 Sat 23:57

TS380468_20071202104204.jpg


今日はいつも楽しく参加している某掲示板の洋書読書トピックのオフ会でした。今回は4人だけのこじんまりした集いだったので、まったりのんびり真昼間からギネスやらエールやらを手に和やかな集まりとなりました(・_・)ノ 

ここの仲間たちはどちらかといえば関西の方が多くて関西オフは毎度異様な盛り上がりをしているようですが、どうも関東のメンバーは控えめでまったりと時間が流れます(笑) いやーでも、これって土地柄もあるような気がする私。関東者はこれでよろしいのではないでしょうか?

しかし、週末ということで、昼間はすいていたパブも夕方にはどんどん込み合ってきてものすごい混雑でした。 しかもお客の半分以上?が外国人なので、なんだかハルのパブで友人とだらだら過ごした時の感覚を思い出させる時間となりました。 なんかとても正しいパブライフだーヽ(´ー`)ノ

Category:ネットライフ  Comment:0  Trackback:0  Top

Calendar

2007.12.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

New記事+コメント

プロフィール

あすとる

  • Author:あすとる
  • 英国生活日記http://astor.btblog.jp/の後を継いだ帰国後日記です。ただのひきこもりの日常をつづっております...

カテゴリー

検索フォーム

ブログ内検索

リンク

過去ログ

月別アーカイブ

RSSフィード

Copyright © 蒼月亭つれづれ日記 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

