蒼月亭つれづれ日記

英国からの帰国、両親との死別...ひとりで生きていくことの意味を見つけたくてもがいてます...


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

ジャケットポテト

2007.06.30 Sat 21:03

jacket3.jpg


最近八百屋に大きなジャガイモが出るようになって、それを見るたびにいつかジャケットポテト作ってやろう!と思っていたのですが、今日、昼間に家に誰もいなかったので実行しました( ̄ー ̄) いやぁ、満足、満足。 ジャケットポテトは大好物なのですよ。

私の好きなフィリングは、コールスローかカッテージチーズなのですが、なんか久しぶりに作るのにそれじゃそっけないかなと思って、ちょっとだけ手をかけて、レモンペッパーチキンにしました(笑) 手をかけたというレベルじゃない気がしますが、えげれす式でいけば手がかかってる方かな~?と。

私が初めてジャケットポテトを食べたのはもう大昔、まだイギリスに住むよりずっと昔、旅行でロンドンに行った時、コベントガーデンで小腹がすいて、その辺に出ていた屋台で買ったのが最初でした。この時はフィリングはチリコンカルネだったけど、美味しい食べ物だなぁと感動した記憶が... まぁ、ワタクシ、根っからのジャガイモ好きですので(笑) なんせ今、一番恋しいえげれすの食べ物が山盛りのチップスにグレイビーどぼどぼかけたやつ、という女です(*ノノ)

Category:クッキング  Comment:2  Trackback:0  Top

Flooding in Yorkshre

2007.06.27 Wed 19:56

3.jpg


イギリスは護岸工事をしない国なので洪水は年中行事のごとく全国至るところで起こります。それはヨークシャーも例外ではなく、私が住んでいた時にも、大規模な洪水が何度か発生しておりました。 

一番被害があったのはハルの西側のSelby周辺が水没した時でしょうか? 列車が不通になってしまい、ハルはプチ陸の孤島状態になったのでした( ゜┓゜) でもハル自体が水没することはなかったんですけどね...市内を流れるハル川の水位が上がって、その周辺が少々洪水になったことならありましたが。

そんなハルですが、今回は思い切り水没しているようです(ぁ ちょっとニュースチェックをサボっていたらzu-tinさんに教えていただきました(;ノノ)

改めてニュースをみてみると、今回の洪水は結構広範囲に渡ってますね。シェフィールドがかなりひどいことになっているのを初め、ハルとハンバー河をはさんだ対岸の海沿いにある町グリムズビーもかなり被害が出ているようです。

ハルはといえば、写真が出ているのが市の北部。なんであんなあたりが水没するんだかよくわからないのですが...やはりハル川か、隣町ベバリーと結ばれた運河があふれてるのかしら? ベバリーも同様に水没しているようなので運河が問題なのかもしれません。

というわけで写真はシェフィールドのサッカーチーム、シェフィールド・ウエンズデイのスタジアムです。こりゃすごいわ;; 停電が続いたり、避難されている人もたくさんいるようです。早く事態が収拾されますように...(。-人-。)


newland.jpg


大学の近くの写真見つけちゃった。うはー(゚▽゚;) Newland avenueです。

victoria_avenue_470x352.jpg


かめちゃん大変だよ! ...Victoria avenue。(※かめちゃんは以前この通りに住んでいたのです)

chanterlands.jpg


最後にもういっちょ、Chanterlands Avenueでサーフィン。 ここもよく歩いた道ですが...( ゜┓゜)

Category:英国ってこんな国  Comment:12  Trackback:0  Top

クレメンタイン

2007.06.27 Wed 12:39

clementine.jpg


果物が割りと充実&安い隣町のスーパーに行ったら、クレメンタインが売ってました。日本で初めて見たよ(゚▽゚*)

クレメンタインはオレンジとみかんの混血で、皮が剥きやすいオレンジという感じの果物で、なかなかこゆい味がするんですよね。私はこれがとてもお気に入りでイギリスではよく食べてました。ジュースやジャムも美味しいです^^ ...さすがに日本で見たことないけど。

食べてみたら懐かしい味と香りが口いっぱいに広がりました。幸せの味。

Category:日々のたわごと  Comment:4  Trackback:0  Top

降水確率

2007.06.26 Tue 09:38

20070626094004


朝、出かける準備をしていてふと窓の外を見ると見事な曇り空。梅雨ですねぇ。手っ取り早く母に聞いてみる。


私 『雨降るかな?』
母 『降水確率40%だってよ?』
私 『よし!傘いらないね。』
母 『!? いるでしょっ!!!(笑)』
私 『いらないよー(笑)』

えげれす人と常識的日本人の朝の会話でした\(≧▽≦)丿 私が傘を持たずに家を出たのは言うまでもありません。あはははは。


PS.初めて携帯更新にチャレンジです。改行うまくいかないかも~? 帰宅後直します~!

(以下帰宅後PCからです) 
意外と普通だった(゚▽゚*) 画像は小さく出るんですな。ふむふむ。 お花は近所で咲いていたパッションフラワーです。これも夏場の花ですよね。

Category:日々のたわごと  Comment:0  Trackback:0  Top

パーティ

2007.06.25 Mon 00:25

かれこれ15年以上お世話になっている美容師さんが、新しいお店に移ってめでたく店長となられました。その新店舗のお披露目のパーティがあったので、ちょっとだけ顔を出してきました。

このお店「Arles」は五反田にあるお店が支店として渋谷店を出したものなのですが、店名の通り、南フランスのイメージで内装なんかを揃えているようです。五反田のお店はナチュラルなイメージが強かったのですが、渋谷店はメルヒェンでした...(ぁ なんか全体にかわいらしい内装で...

そんな中、井上君(その店長さん)のこだわりポイントはというと、なんかホテルっぽい洗面所とシャワースペースのようです(笑) 

arule1.jpg


これがご自慢の洗面所(笑) 便器のふたは自動で開いたり閉まったりするし、それになんといってもこの洗面台! わかるかなー? ボウル部分が透明なガラスなのです。最近はこういう凝ったデザインの洗面台多くて楽しいですね~

arule2.jpg


そしてこちらがシャワースペース。椅子は特注だとか。 ここ、髪を切るところとはちょっとドアのない別室という感じになっていて、ここではリラクゼーション・ミュージックが流れて眠りをさそう仕組みらしいです... 眠らせてどうするのだ(゚▽゚;)

メインの髪を切ってもらうところの写真も撮りたかったけど、どんどん人が増えてきて、身動き取れなくなったので断念(´・ω・`) 

inoue.jpg


というわけで井上君です。彼は私が通っていた美容室に見習いで入ってきた時から知っていて、当時はシャンプーしてもらったり、話し相手してもらったりしてました(笑) その後髪を切れるようになってからはずっと彼に切ってもらっている私。この際なので、ばばあになるまで頑張って切ってもらおうと思います(o^∇^o)ノ

お店は渋谷駅から徒歩1分くらいの便利な場所です。ご興味ある方いればご紹介しますのでぜひぜひヽ(´ー`)ノ 一緒に髪切りましょう(ぇ

Category:日々のたわごと  Comment:2  Trackback:0  Top

ホタル絶滅の危機?

2007.06.25 Mon 00:00

今朝の新聞でもう一つ気になった記事が...

ゲンジボタル:繁殖の危機 カワニナ似の貝が生息拡大

ホタルの幼虫のえさがカワニナであるのはよく知られていると思いますが、最近、カワニナに似た外来種の貝が大繁殖しているというお話です。外来種の生物による生態系の破壊は頻繁に話題になるので珍しい話ではないのですが、今回のお話、ちょっと変わってるなーと思ったのは、似た生き物が競合した結果、在来種が生存競争に負けて...といういつもの筋書きとは違うんですね。

なんと、この外来種のカワニナもどきを食べて育つホタルは成虫化率が悪く、成虫になっても発光が弱いなど、生物として弱っているのだそうです。 恐ろしい話です。これは早急に対策を練らないとまずそうですね。何か策はあるのでしょうか...

Category:日々のたわごと  Comment:2  Trackback:0  Top

ちゃぶ台

2007.06.24 Sun 11:15

思う存分「ちゃぶ台返し」 岩手・矢巾で世界大会

なんか素敵なイベントの記事が(゚▽゚*)
私も参加したいですー(笑)

何がいいって、競技(?)開始の号令が女性の叫び声ってのが素晴らしい...

残念ながら我が家では私が物心ついた頃から今までずっとダイニングテーブル使用なのでちゃぶ台使ったことないんですよね(友人宅とかで食べたことならあるけど)。ちょっと憧れです、ちゃぶ台のあるお台所。

Category:日々のたわごと  Comment:4  Trackback:0  Top

夏の味覚

2007.06.22 Fri 21:41

tougan.jpg


入梅して、本格的に暑さを感じる毎日です。ここ2日は夜、寝て1~2時間もすると暑さで目が覚めて、結局冷房をかけて寝るハメになってますーー; 今からこれでどうしよう... セコムちゃんのおかげで窓を開けて寝られないのが痛すぎです><

せめて口だけでも涼しげにしたいなと思い、思い立って冬瓜のゼリー寄せなぞ作ってみました。幸せな喉越しヽ(´ー`)ノ

Category:クッキング  Comment:5  Trackback:0  Top

オナガ

2007.06.19 Tue 21:41

夕方、近所のピーコックで買物をしていた時のこと。レジで清算を済ませ、買ったものをバスケットから持参のエコバッグに詰めていたら、なんか視界の端に妙なものが動いていく...

あれ?と思ってぐるっとそちらを振り向いてみたら、なんとオナガが歩いてました(ぇ たまーにありますよね、小鳥がお店や家の中に迷い込んでしまってパニックになること。 日本でもイギリスでも何度も見たことのあるこの光景。かわいそうに、さっさと出られるといいけど...と思ったら、なんか変です。

そう、このオナガ、ぜんぜんパニックじゃないんですよ。明らかに場慣れしているーー; こんなヤツ初めて見ましたよ... お店の人が外に誘導しようと手で払ってもするっと交わしてどこ吹く風でフロアを歩き回るオナガ(笑)

なんとか苦労してようやく入り口の自動ドアから外に追い出しに成功、やれやれです。 それを見届けてから荷物を担いで外に出た私でしたが、なんと、さっきのオナガがこりもせず、侵入のチャンスを伺っておりました( ゜┓゜) すごいよ、キミ。 ふと思い立って、買った大根の葉をちぎって与えてみたところ、ちょっとつついてはみたものの、お気に召さなかったようです。 小鳥のくせにグルメなやつめぇ...(ぇ

Category:日々のたわごと  Comment:3  Trackback:0  Top

蛍狩り

2007.06.18 Mon 23:54

夕食の後、ふと思い立って蛍狩りに行って来ました。 別に発作的に新幹線に乗ってどこかにでかけたとかじゃないですよ? そう、成城にはホタルがいるんですヽ(´ー`)ノ

成城学園前と喜多見の駅の中間くらいの野川に程近いところにある「神明の森みつ池 特別保護区」で毎年この時期になるとホタルの飛ぶ姿を見ることができるのです(基本的に中には入れませんが)。ゲンジボタルが自生するのは23区内では2箇所だけだとか(っていうか他にもいるのか! 東京でホタルなんて想像つかなかったのに)。

実はずっと昔からホタルを見に行きたいと思いつつも、昔は仕事が忙しくてだめだったし、その後は英国に行ってしまったため、実現できていなかったのです。自然の中のホタルは子供の頃に磐梯旅行で見た暗闇の中のホタル乱舞に続き、これが2度目の体験の私。

高台にある成城の町から急坂を降りて、喜多見不動の横からみつ池方向に進むと...いました、いました。 思っていたよりたくさんのホタルが静かに光っては消え、消えては光り... ずっと見ていても見飽きなかったです。 ちょっと残念なのは、普通に住宅地の道路から眺めるので、割合近くに街灯があって、自分の周囲が真っ暗にならないことでしょうか。 まぁ、それは東京なので諦めるしかないでしょうね(´・ω・`) 街灯の光をさえぎって保護地区内部をみつめているとそのうち目が慣れてきてたくさんのホタルが飛ぶ様子が見えてきます。

今しばらくは見ることができるのではないかと思うので、できたらもう一回くらい見に行きたいなと思っています。日本の夏~♪ 次は花火大会かしら?


Category:成城生活  Comment:5  Trackback:0  Top

OKストア

2007.06.18 Mon 13:35

成城は高級住宅地と呼ばれるだけあって、スーパーも高級志向のところが多かったりします。庶民の味方は駅南側にある「カズン」くらいかな?(笑)

でも、隣近所は普通の庶民の町なので、少し足を伸ばせば安さを売り物にしたスーパーも結構いろいろあるのです。 私は日頃、図書館に用事を足しにいくついでに祖師谷の商店街のスーパーなどによく行くのですが、喜多見方向にはなかなか足を伸ばす機会がなかったりします。

今回、高台である成城の町から下って、世田谷通りまで降り、世田谷通りを少し喜多見・狛江方向に進んだところにあるOKストアに初チャレンジしてみました(*ノノ)

オーケーストア・アンオフィシャル

安いのだけが売りのお店なのかと思っていたら、違いましたねー( ゜┓゜) 「安いけど高品質」が売りだそうな。魚介類がほとんど冷凍だったりするんですが、これが結構良かった~♪ アジの干物を買って食べてみたけどたいへん美味しかったです。なのにとっても安い! 

お店の中はなんていうか倉庫方式というか、イギリスではよく見かけるタイプのお店で、なんだかとても懐かしい空気でした。ちょっとクセになりそうです(笑) ...でも帰りが延々坂道登るのよね。荷物しょってあの坂上るのだるいなー(ぇ

Category:成城生活  Comment:4  Trackback:0  Top

タイ飯

2007.06.14 Thu 15:38

TS380407.jpg


今日は午前中は病院だったので、狛江におでかけでした。帰る頃ちょうどお昼時だったので、狛江で以前から気になっていたタイ料理のお店「トムヤムクン」でランチしてきました(・_・)ノ

いやぁ、素晴らしかった... なんかまっとうな正しい庶民のタイ料理を久しぶりに食べました。辛かったけど美味しかったーヽ(´ー`)ノ

ランチメニューは4種類あって、メインはそれぞれ、グリーンカレー、レッドカレー、トムヤムラーメン、チキンとバジルの炒め物、でした。これに小さなトムヤムスープと生野菜のサラダ、タピオカのデザートがついて780円! 

私はココナツが苦手なのでタイのカレーはちょっと辛いんで、今日は迷う事もなくチキンとバジルの炒め物です(笑) なんていうかタイらしい味でした。こんなものをこんな値段で提供して大丈夫なんだろうか...と心配になるくらい。


TS380410.jpg


お店はほんとに小さくて、カウンターといくつかの机があるだけです。ランチメニューも人気のある順に品切れになっていくようなので、行く時は早めに行くのをおすすめヽ(`Д´)ノ 狛江の駅から歩いて3分くらいで便利♪ 今度は辛いもの大丈夫な人を誘って一緒に行きたいな。

Category:日本の「おいしい」  Comment:5  Trackback:0  Top

モテれ。

2007.06.12 Tue 11:50

4844370243.09.LZZZZZZZ.jpg


めったにこの手の本は読まないのだけれど、たまたまご縁があって、ぱらぱらと読んでみました。あちこちで評を見るとかなり評判いいみたいですね、このモテ本。

しかし...

やっぱり私にはまったく無理だ(゚▽゚;)


耳かきセットを持ち歩いて、『「あたし...人の耳をホジホジするのも得意なんですよー」と、さりげなくアピールすることもお忘れなく』


( ゜┓゜)


「ドラえもんのスモールライトがあればイイのにな」
「なんで?」
「超小さくなって、いつも○○君のポケットのなかに入ってたい。そしたらいつでも一緒にいられるじゃない?」



( ゜┓゜)( ゜┓゜)


一番いいたいことはクチに出さずに手のひらと背中に書く
場所が合コンなどの飲み会なら、「きょう あえて よかった」(中略)などを背中に書きます。


( ゜┓゜)( ゜┓゜)( ゜┓゜)

無理っ、絶対無理ヽ(`Д´)ノ こんなのキモチワルイ...

隅から隅まで、絶対無理で埋め尽くされてました(笑)こんなんだからモテないんだね。っていうかこんなんでモテるんだったらモテなくていいです(ノ_・。

Category:日々のたわごと  Comment:9  Trackback:0  Top

イギリス料理ネタ二題

2007.06.07 Thu 16:56

fishchips.jpg


スーパーに置いてある無料のレシピカードをもらってくるのが結構好きなんですが、ちょっと立て続けに「ん?」というものを見てしまったのでご紹介。

一つ目は『フィッシュチップス』。「イギリスのフィッシュチップスを作り、アボカドのディップでいただきます」とか書いてあるんですが... これはかゆい、かゆいです! かゆくてたまらんのでお願いですからアンド入れてください・゜・(ノД`)・゜・ フィッシュ&チップスのアンドは略しちゃ嫌ですぅ...(っていうかチップスはどこじゃいヽ(`Д´)ノ)

ちなみにこれ、当然のことながら魚は「1本10gくらいの棒状に切」ってあります。使ってる魚もスズキと鮭だし。 どこをとってもフィッシュ&チップスと違いますわよーー;

trifle.jpg


こちらは『トライフル』でございます。トライフル美味しいんですよね~ 久しぶりに食べたいな、作ろうかな、と思う今日この頃、タイムリーに登場したこのトライフルのレシピ。きっと日本のトライフルは日本なりの果物とか使ってあって、それまた楽しいだろうなーと思い、くるっと裏側のレシピを見たところ...

材料 白桃(缶詰)、オレンジ、カステラ

ふむふむ。なかなかいいラインナップでは? カステラを使うのも日本らしくていいかも。

砂糖、水、コアントロー、生クリーム、ミント

ん? これでおしまい? なんか足りなくないですか? カスタードはいずこに?( ゜┓゜) 

...カスタードのないトライフルなんてトライフルじゃないやい...よく考えたらゼリーもないぞ。もう別の食べ物だ...

やはり料理は海外に出ると勝手気ままに進化するものなんですね(´・ω・`) ぇ


jajamen.jpg


お昼にジャージャン麺を作って食べたのでついでにUP(笑) イギリスにいた頃はこの枝豆が手に入らなくて、その辺にある野菜なんでも載せて食べてたけど、やっぱり枝豆は美味しい~♪ ...最近、ロンドンでも枝豆売ってるらしいですね。いい時代になったもんだ。 ハルで枝豆が入手できるまであと10年くらいかな(ぇ 地方民ガンバレヽ(´ー`)ノ

Category:日々のたわごと  Comment:8  Trackback:0  Top

うるいで盛花

2007.06.06 Wed 16:26

flower.jpg


叔母が蓼科の土産に花をくれたと出かけていた母が持って帰ってきた花を、久しぶりに水盤に活けてみました。最近めったに花を生けないのでいろいろ忘れていて、毎回、活けられるか不安になるんですが、まぁ、今回もなんとか...なったかな?(笑) しかし、なんでもいいですが、主材に使ったの、うるいですよ...うるいって野菜だけど蓼科の花屋では葉ものとして売っているんですか?(゜ρ゜) 食べようか活けようか迷いましたが一応活けてみました(ぇ

ajisai.jpg


庭では紫陽花が咲いてます。6月の花って感じですよね。わざわざ見に行くほど好きではないけど、やはり綺麗です。

Category:花便り  Comment:5  Trackback:0  Top

早慶戦

2007.06.02 Sat 23:33

20070602214027.jpg


今日はずっと楽しみにしていた早慶戦ヽ(´ー`)ノ 生野球観戦何年ぶりだろう... 連れが卒業生なので慶応内野学生席で応援です。

やはり球場の空気はいい... そして生野球は楽しいです。

20070602214018.jpg


学生席は普通の席と違って、応援合戦するために行く席なので、やることがた~くさんあります。 まず試合開始は午後1時だけど、皆午前11時前には入場して試合まで時間をかけて応援の練習があったり、対戦チームとのエールの交換があったり、実に忙しいのでした。あっという間に試合開始に(笑)

今年の春のリーグ戦はここまで早稲田が8戦全勝、明治が8戦2敗、慶応が6戦2敗(なのかな?)ということで、最終カードであるこの早慶戦まで優勝が首の皮一枚で持ち越しとなっています。もしこの2連戦に一回でも早稲田が勝てば、早稲田が優勝、そしてもし慶応が奇跡的に2連勝した場合のみ、明治と早稲田、慶応が8勝で並び、プレーオフが行われることになっています。まぁ、早稲田優勝は間違いないと思われるものの、慶応にだって意地があるっ! ましてや伝統の早慶戦はリーグ優勝関係なくても勝ちにこだわりたい試合なので、ここはぜひとも慶応に意地を見せてもらわねば、という今日の試合だったわけですが...

蓋を開けてみたら予想外に慶応が大量得点(゚▽゚*) 両チームともエース登板でしたが、早稲田のエース君はちょっと出来がいまいち。対して慶応のエース君は立ち上がりは微妙だったけど、その後は非常にいい出来でした。三振の山を築いてたヽ(´ー`)ノ 

3回の攻撃で5点も入ったものだから、応援が忙しいのなんの... 普通に打席にいる選手の応援チャントをやりつつ、点が入るごとに「若き血」歌うんですが、息つく暇がない~(笑)

試合は一方的なまま終了かと思ったのですが、先発投手が降りた後、2番手は良かったけど3番手がちょっと早稲田を目覚めさせてしまいました( ゜┓゜) 9回の早稲田の攻撃はもう終わらないのかと思いましたよ... 逆転されなくてほんとに良かった(汗

soukei1.jpg


学生席のチケット。

明日は当然のことながら早稲田は祐ちゃん先発でしょう。打てる気がしないけど、でも意地見せて頑張れ、慶応ヽ(`Д´)ノ プレイオフ開催目指してGOGOだ♪ 明日はTVで応援するよ。

今日の神宮は本当に暑かったです。古い球場だから座席の幅も狭いし;; 帰宅してから水分摂りまくり...いくら飲んでも飲んでもまだ飲めるもので我ながらびびりました(゜ρ゜) 普段水分の量が飲めなくてあんなに苦労しているのに(笑) それだけ脱水だったんでしょう。いやはや。


Category:日々のたわごと  Comment:4  Trackback:0  Top

Calendar

2007.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

New記事+コメント

プロフィール

あすとる

  • Author:あすとる
  • 英国生活日記http://astor.btblog.jp/の後を継いだ帰国後日記です。ただのひきこもりの日常をつづっております...

カテゴリー

検索フォーム

ブログ内検索

リンク

過去ログ

月別アーカイブ

RSSフィード

Copyright © 蒼月亭つれづれ日記 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

