蒼月亭つれづれ日記

英国からの帰国、両親との死別...ひとりで生きていくことの意味を見つけたくてもがいてます...


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

草上の昼食

2007.04.28 Sat 18:14

TS380329.jpg


いよいよGWですね。電車も街中も賑わっています... 私としてはずっとひきこもって近所の散歩で日々をやり過ごしたいところなのですが(←すっかり田舎で暮らすのに慣れて人ごみ拒絶反応が...)、日頃楽しく参加しているyahoo掲示板の読書トピックの仲間のオフ会があるので勇気を振り起こしてでかけてきました。

今日は新宿御苑で優雅にピクニックランチという企画です。英国で言うといわゆるTea Partyってやつですね。ワインやお茶やサンドイッチ、お菓子などを持ち寄って楽しく食事してきました。 なんかこういうの久しぶりですごく楽しかったです^^ この時期だったら、日本もまだ暑くないから屋外でも楽しめますねヽ(´ー`)ノ

オフ会はその後も場所を移して続いたんですが、まだ風邪が完全に抜けていないので、今回は私はここまでの参加です。次回は万全の体調でフルに参加したいですヽ(`Д´)ノ 

Category:ネットライフ  Comment:8  Trackback:0  Top

クリプトナイト発見さる

2007.04.25 Wed 23:37

'Kryptonite' discovered in mine (BBC news)

スーパーマンの物語に登場する架空の鉱物クリプトナイトと同じ化学式(sodium lithium boron silicate hydroxide)の新鉱物が発見されたというニュースです。なんか楽しいですね、こういうの。うふふ。 スーパーマンのファンの人だとショックだったりするんでしょうか?(笑)

スーパーマンの中に登場するクリプトナイトはフッ素を含んでいて、緑に輝いちゃったりしてるんですが、この現実の鉱物は残念ながら緑色ではなく普通に白いようです。名前も今年中に学会誌で発表され、Jadariteという名前がつけられるようですね。さすがにクリプトナイトじゃないのね~(笑)

Category:日々のたわごと  Comment:5  Trackback:0  Top

千年藤

2007.04.24 Tue 21:46

20070424213707.jpg


熱はやっとなんとか下がったかな?(計るとあるかもだけどもう計るのはやめました)という今日この頃、後は酷い咳が抜けるのを待つのみです。咳が続いている間は夜中眠れないのでゾンビちゃん状態から脱出できないので...(ノ_・。

ちょっと酸欠で頭痛が酷いので思い切って外出してきました。京王線の布田の近くの国領神社の「千年藤」を見に... まだ5~6割の咲き具合で満開ではないのですが、ちょっと満開の頃に見に行けそうにないので今日思い切って見てまいりました(o^∇^o)ノ

20070424213737.jpg

20070424213727.jpg

20070424213717.jpg


本当に境内全てこれ藤棚、という感じです(笑) ふくふくといい香りが漂っていて、美しかったです。藤ってどうしてこんなに優雅な形をしているんでしょう...簪細工とかにしたくなる気持ちがよくわかります。

数年前にフランス、ノルマンディのオンフルールで住宅地に藤の花を見かけたことがあるんですが(たぶんオリエンタリズムの流れで植えられていたんだと思う)、それ以外では海外ではいまだ見たことのない藤。似たような花でまっ黄色の花房がつく木だったらイギリスにもあるんですけどね。 それよりずっと風情があって素敵です。藤色。

Category:花便り  Comment:2  Trackback:0  Top

すっきりしない

2007.04.22 Sun 21:22

fuji.jpg


夏なんだか春なんだかはたまたまだ冬なんだかよくわからない陽気の今日この頃ですね。 私の風邪はといえば1週間を過ぎましたがいまだすっきりと抜けてはいなかったりします。 熱は37.5℃くらいでふらふらしてるし、咳がひどくて喘息気味だしで、まるで力が入りません(´・ω・`) 早くしゃっきりしたいわ~

今日はまたまた選挙(世田谷区長&区議選)だったので、仕方なくよろよろと出かけてきました。 せっかく外に出たのでと、歯を食いしばって(←馬鹿)ちょっとだけ散歩もしてみました。 玉堤通りの方に行ったら藤がもう咲いていましたね。 やはり藤は風情があってよろしいものです。

tsutsuji.jpg

hanamizuki.jpg


藤の周りは白い花だらけでした。真っ白なつつじが綺麗だった~ ハナミズキは今を盛りにあっちでもこっちでも白にピンクに咲き誇ってますね。成城でも街路樹にこんなにハナミズキがあったのねぇと感心するくらいたくさん咲いています。

Category:日々のたわごと  Comment:4  Trackback:0  Top

沈没中

2007.04.19 Thu 19:48

日曜の夜から風邪で沈没中です… インフルエンザではないかという噂もあったのですが、一応検査では陰性でした。でも怪しいかもーー; それ以来ずっと38℃台後半の熱が続いて、解熱剤を飲むと37℃台に落ちる、の繰り返しで今日まで来ております。

さすがにアレなので今日から抗生物質が投下です。過去の経験からするとこれで復活… じゃないかと思うんですが、さあどうだっ!

ずっと寝ていてだるいし、日本ハムは調子でないし、ネット回線の調子は激悪だし、鬱です…orz はぁ… マグパイスもダメダメだし… 唯一の希望は阪神がそれほどひどくないってことでしょうか(溜息

Category:日々のたわごと  Comment:6  Trackback:0  Top

Life in Hull

2007.04.15 Sun 21:15

『Life in Hull』 

ハル在住の学生が作った短編映像作品ですが...「元」ハル在住の方はぜひどうぞ。懐かしさに目がにじみます(笑) 「現」ハル在住の方は見ても特に感想ないかも? そしてハルに住んだ事のない方は見ないほうが... っていうか見ていぢめないでっ(ぇ



Category:英国ってこんな国  Comment:2  Trackback:0  Top

ウツギ

2007.04.14 Sat 14:43

utsugi.jpg


今日は暑い...暑いです(ノ_・。 誰がなんと言おうとも暑いよヽ(`Д´)ノ ...こんなんでこの先私は夏を乗り切れるんでしょうか。

桜が終わって次は大好きなウツギの季節だわ~見たいわ~と騒いでいたら、この辺りにはウツギがないからと、母が大工センターで見かけたウツギ(というかヒメウツギ?)の鉢を買って来てくれました。綺麗ですぅ(*^▽^*) 当分ベランダの私が日頃PC作業している部屋の前に置いて日々私の目の保養となっていただくことにしました。できればこれ、庭に植えたいなぁ。

これからの季節の花として、ぜひとも見たいなーと思っているのはやはり藤。あの風情は日本ならではですよねぇ。一回だけフランスで見たことあるけど... とりあえず国領神社の藤が良さげなので時期になったら見てこようと思ってます。 紫陽花はそれほど見たいと思わないのでまぁ適当に(笑) 後はなんだろう? 鉄線とかが美しいところってあるのかな。あれば見たいです。

poppy.jpg


医者に薬を取りに行ったら雑草として生えていたポピー。なんか雑草なんだけどいっぱい咲いていて綺麗でした(笑) イギリスでポピー咲く道を歩いたのを思い出しました。

Category:花便り  Comment:2  Trackback:0  Top

テスコのジャム発見!

2007.04.13 Fri 23:22

20070413232551.jpg


しばらく前にいただいた情報で安売りスーパーの「つるかめ」でTESCOのジャムが売っていた、というのがあったのですが、本日ついに発見しましたよヽ(`Д´)ノ うちの近所のつるかめはどれも小さくて全く見当たらなかったんですが、今日吉祥寺のつるかめを覗いたらありました、ありました! つるかめとTESCOにつながりがあるのは本当だったんだ...(゚▽゚*) ジャムの値段が安かったのにもびっくり。この値段なら普通に日本でも勝負できますわね。

噂のテスコエキスプレスもつるかめと関係しているという噂なのですが、これでその噂も信憑性が... しかしテスコちゃんったらなんでよりにもよってつるかめと( ゜┓゜) ちょっとイメージ悪いんじゃ(ぇ なんとなくつるかめっていうとえげれすで言うとLidlとかそんなイメージが...

Category:日々のたわごと  Comment:6  Trackback:0  Top

泳げ泳げ

2007.04.13 Fri 23:15

pool1.jpg


昨日は母に尻を叩かれるように重い腰を上げて世田谷の総合体育館まで泳ぎに行って来ました(・_・)ノ 我が家からだと微妙な場所にあってちょっと歩いて行くと泳ぐ気力がなくなりそうなところなのでなかなか行く気になれなかったのですが。とりあえずバスを使って行って来ました(笑)

このプール、大変立派な施設なんですよね。公立だから安いし。今は冬時間なので1時間200円(以後30分ごとに100円)ぽっちです。ハルでもプールに行ってたけどそれよりずっと綺麗で安い( ゜┓゜)

pool3.jpg


pool2.jpg


25mプール、50mプール、そして幼児用プールがゆったりと配置され、その間のプールサイドにはジャグジーまであるという贅沢さ... いつの間に日本の公共施設はこんなに立派になったのでしょうか。しかもビート板やヘルパーは自由に借りて使えるんですよ~ いい時代になったもんだ。

難点を言えば、競技用プールじゃないので水深が浅いんですよね...50mの方でも1.4mくらいしかないのです。ターンも禁止だし(´・ω・`) まぁ、その水深でターンすると頭打ちそうで怖いですが(笑) 

平日の午後だったので空いていて入場者は更衣室にいる人数も含めて70名くらいだったようです。のんびり泳ぐにはいい感じ。 私は久しぶりで身体がとてもじゃないけど本来のペースで泳げるわけもなく、様子を見ながら泳いで、結局1050m泳いだところで休憩時間になったので、そこでやめておしまいにしました。昔はこのくらいの時間で1500くらいは泳いでいたのですが、それは遠い昔( ゜┓゜) 1000泳げただけでも立派なもんです(自己弁護)。肺活量が思い切り少なくなっているのを実感しました^^; 最後の頃は息が切れちゃって... それでも1000泳げたのはやはり50mプールだったからでしょう。 25mだったらおそらくもっと消耗してます。

シャワーを浴びて、さて帰ろうと思ったら全身痛くてしばらくそこから動けなかったのは秘密です(ぇ 精進せねば...orz 当分毎週通えるように努力したいと思ってます。 


Category:成城生活  Comment:3  Trackback:0  Top

テスコエキスプレス

2007.04.12 Thu 13:12

イギリスでは飛び鳥を落とす勢いのTESCOが、最近日本での本格出店を目指し、実験店舗をいくつか展開中というニュースは聞いてましたが、今度割合近所(といっても普段買物に行くエリアではないけど)にできるらしいですよ...

テスコエキスプレス 砧店 5月上旬オープン予定

ということでアルバイトの求人がかかってました。場所は今まで「スーパーおがわ」があった場所の様子。祖師ヶ谷大蔵の駅から水道道路の方に下って通り越えてもうちょい行ったあたり?かな?

とりあえず興味シンシンなので開店したら偵察に行ってきまーす(o^∇^o)ノ
  

Category:成城生活  Comment:5  Trackback:0  Top

選挙

2007.04.08 Sun 21:50

20070408204511.jpg


8年ぶりの選挙ですよ、えぇ。楽しく行って来ました(・_・)ノ

成人してからというもの、英国に旅立つまでは選挙皆勤だったのですが、向こうにいた8年間はついに一回も選挙参加できませんでした。 もちろん海外在住者のための投票システムも近年一応ありまして、きちんと手続きすれば投票はできるのですが... 如何せんこのシステムはお馬鹿でかなりめんどくさいんですよねーー;

まず登録をしに大使館まででかけないといけない! 英国の場合は、ロンドンにある日本大使館もしくはエディンバラの領事館のどちらかで受付けになるんですが、ハルはその中間くらいに位置していてどちらも列車で3~4時間かかるところにあるわけです。無理ですよ...そんな距離移動して登録しに行くなんて。

大使館側でもこれはいかんと思ってはいるようで、一応移動大使館(?)なるものがあって、地方都市にたまーにやってくるイベントがあるようです。 しかし当然ながらハルみたいなド田舎かつ日本人密度の低いところには来るわけはありません( ゜┓゜)

そんなわけでついに在外選挙登録はしないまま過ぎてしまったえげれすでの日々... 残念ですが仕方ありません。 日本にいる時だけでも皆勤を続けるようにしたいと思います。

しかし、今回は全くと言っていいほど選挙情報に触れることなく当日を迎えてしまいました。 選挙カーとか全くと言っていいほど回ってなかったし、駅前でちょろっとしゃべってる人を見かけたかな?という程度の選挙活動目撃率。しかも公示ポスターぜんぜん貼ってないんですけどーー; 投票所に行って、あらびっくり。都知事の候補ってこんなにたくさんいたの?Σ(- -ノ)ノ  ってなもんです。都心にでかけない&TVを全く見ない(+新聞も社会面以外ほとんど見ない)でいるとこうなっちゃうもんなんですねぇ... さすがに候補選びに支障が出るので次回は意識して新聞くらいは読むように心がけようーー;


写真は散り際の桜と菜の花、そして水面を流れる桜の花弁。 綺麗ですね~ヽ(´ー`)ノ

Category:日々のたわごと  Comment:5  Trackback:0  Top

しつこく夜桜

2007.04.03 Tue 20:21

20070403201818.jpg


20070403201826.jpg


20070403201835.jpg


今日が東宝の夜桜ライトアップ最終日だったので、懲りずにまた行って来ました。今日は超久しぶりにデジカメちゃんも連れて行きましたよ... やっぱりこの桜は携帯カメラじゃもったいないのでヽ(°◇° )ノ

毎晩楽しませていただきました。東宝さまどうもありがとうございました!

Category:成城生活  Comment:7  Trackback:0  Top

おみやげ

2007.04.03 Tue 18:10

omiyage4.jpg


おみやげいただいちゃいました(゚▽゚*) これ、これが欲しかったんですぅ~ ヘルマンのマヨネーズ。これでようやくマーマイトが食べられます(笑) なんでだか日本では売っているの見たことないんですよねぇ。アメリカ式のハインツならあるかなと思ったけどそっちもなくて。

日本のマヨネーズは酸味が強いので私ははっきり嫌いなのですが、このイギリスのマヨちゃんは酸っぱくないので私の口には大変合うマヨネーズなのでした(当然、普通の日本人には不評 ぇ)。 

omiyage1.jpg


そしてこんな重たいものまで・゜・(ノД`)・゜・ 持って来るの大変だったでしょう... 本当にありがとう、みらちんヽ(`Д´)ノ このほかにもいろいろいただきものをしました。東京で会えただけでも感激なのに...

早速明日にでもオールデイズブレックファーストしたいと思ってますヽ(`Д´)ノ ソーセージはジャーマン式しかないけどさ(笑) 目玉焼き作って、ソーセージとベーコン焼いて、ベイクドビーンズとトマト缶開けて...ハッシュポテトは面倒なのでどうしようかな。明日その場で考えよう(*ノノ) ←キノコ嫌いのためマッシュルームははなから無視(ぇ

Category:日々のたわごと  Comment:2  Trackback:0  Top

霞か雲か

2007.04.01 Sun 23:59

yozakura5.jpg


yozakura1.jpg


yozakura2.jpg


yozakura3.jpg


昨日から4日間の間、東宝撮影所脇の仙川沿いの桜が、撮影所主催でライトアップされています。毎年恒例のこのイベント、私は今まで行った事がなかったのですが、今年はようやく行って来ました。

夜桜は素晴らしすぎる... まさに天国の景色といった感じで幻想的で実に美しいです... こんなものが自宅から徒歩数分で見られるなんて、なんて幸せなのでしょう( ゜┓゜)

視界いっぱいの桜、桜、桜、そして水面に写る桜... いくら見ても見飽きません。 明日も見に行こう。

Category:成城生活  Comment:3  Trackback:0  Top

成城桜フェスティバル

2007.04.01 Sun 23:52

20070401234446.jpg


昨日、今日といいお天気の中、成城では桜まつりが行われました。正常はどこに行っても桜だらけの町ですが、お祭りの会場になっている駅北側の住宅地もなかなか見ごたえのある桜並木が続いています。

地元のお店が様々なストールを出したり、フリーマーケットのようなものが開催されたり、苗木の配布があったり、いろいろな催しがあるのですが、今年初めての企画として、成城オリジナルのエコバッグの販売というものがありました。これがなかなか素敵なのです~


20070401234502.jpg


色は黒、茶、紺、緑の四色あり、使用時に表側に柄が出るタイプと、収納時に柄が出て、使用時は全体が無地のものの2デザインがありました。今回はイベントとしての特別価格という事で原価を大きく割っての小数販売だったので、両日ともあっという間になくなりました。 私は一日目に時間を間違えていたせいもあってぜんぜん間に合わず、今日改めて気合入れて早めに行って入手してまいりました(*ノノ) 

最近はこの手のエコバッグ、よく使うので、これも早速大活躍してくれるのではないかと思います。ふふふ。

Category:成城生活  Comment:0  Trackback:0  Top

Calendar

2007.04.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

New記事+コメント

プロフィール

あすとる

  • Author:あすとる
  • 英国生活日記http://astor.btblog.jp/の後を継いだ帰国後日記です。ただのひきこもりの日常をつづっております...

カテゴリー

検索フォーム

ブログ内検索

リンク

過去ログ

月別アーカイブ

RSSフィード

Copyright © 蒼月亭つれづれ日記 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

