蒼月亭つれづれ日記

英国からの帰国、両親との死別...ひとりで生きていくことの意味を見つけたくてもがいてます...


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

Sunday Roast

2011.06.12 Sun 23:57

sunday roast

昨日、スパイスを買いにアメ横に行ったら、つい1kgくらいのポークショルダーのブロックを売っていたので思わず購入。今日は久々にちゃんとローストディナーにしてみました。一人だからもったいないんだけど...

ローズマリーとにんにく、塩コショウのシンプルなロースト。日本に帰ってきて初めてローストポテトもしてみた(*^_^*) アップルソースまで自作しちゃったよ。でもおいしかったー。何よりやっぱりえげれす料理は簡単でいいやね(笑)時間はそこそこかかるけど手間はあんまりかからない。日本のお皿は小さいので盛ってみたらぐちゃぐちゃになって、そのあたりもすごくえげれすっぽくなった...ははは。

...しかし残った肉はどうやって消費しよう( ゜┓゜) とりあえず明日の弁当に無理やり持っていくけど。その次はやっぱりバケットサンドですか?(苦笑)

Category:クッキング  Comment:3  Trackback:0  Top

Happy Birthday!

2011.03.03 Thu 09:36

今日3月3日は私の祖母の100歳の誕生日。生きてこの日を迎えられて本当によかった。旦那さんも子供たちもみんな先に旅立ってしまって末の娘(私の母の妹)ひとりしかこの日を一緒に祝えなかったけど...

ひな祭りに生まれたおばあちゃんは三重子さんといいます。若いころはとっても器量よしで、満州時代の写真を見るとどこの女優さんのブロマイド?というくらい輝いていたおばあちゃん。私が知っているおばあちゃんはういつも笑顔の優しいおばあちゃん、年を取っても白髪を紫に染めてお揃いの紫の八角レンズのめがねなんてかけちゃってむちゃくちゃおしゃれだったおばあちゃんだけど、ずっと年を取って、記憶があやしくなって、ちんまりしてしまった今でもやっぱり私にとってのおばあちゃんは変わらない、素敵な大好きなおばあちゃんです。

おばあちゃん、本当におめでとう。

Category:クッキング  Comment:4  Trackback:0  Top

はすのきんぴら

2009.10.20 Tue 00:53

hasu.jpg


週末は二日続けてご近所でご飯をいただいてしまいました。 いつも素敵なお料理ばかりなのですが、今回、ささっと出していただいたはすのきんぴらがあまりに美味しかったので、自分でも作ってみました。 

なんてことのない普通のピリ辛きんぴらなのですが、ポイントは輪切りじゃなく、繊維に沿って縦切りしてあるところ。 これがなんともいい食感で! はすというとつい世界を見通せないといけない気がして輪切りにしがちで、変えてもせいぜい乱切りとかで、縦に切るというのはやったことなかったです。 うーん、うまうま( ゜┓゜) 

先週死ぬほど忙しかったので今週は楽なはずだ!と思っていたのに、今日は先週ほどではないものの、今日だけでは終わらない量の仕事がやってきて、しかも同僚が体調を崩し、今週いっぱいお休みらしい…(汗 というわけで今週も思い切り忙しいようです。 とほほ。

Category:クッキング  Comment:0  Trackback:0  Top

サンマ豊漁

2009.09.13 Sun 11:09

himono.jpg

どうしても外食が多くなるので、家で食べる食事はできるだけ安くあげたいなと思う今日この頃。そして肉は食べたくないので豆製品か魚が基本の家ごはん。 一番好きなのは厚揚げの焼いたのだったりするんだけど、さすがに毎晩それというわけにもいかないので(それに厚揚げって結構高いし日持ちもしない不便な食べ物だし)、最近はイワシやサンマがターゲットです。 旬のものはおいしいし安いし、今食べないとね。

でも実はこいつらの焼き魚は脂が苦手な私には結構厳しかったりする… たまーにだったらおいしく食べられるんだけど。 そんなわけで日本に帰ってきてから初めてやってみました、一夜干し。 日本は楽でいいね、魚買う時に、背開きにしてもらっちゃいました(笑) イギリスだとお店で頼むとフィレになっちゃうからなー( ゜┓゜)

一晩干したらいい塩梅に一夜干し完成です。

Category:クッキング  Comment:3  Trackback:0  Top

お盆休み

2009.08.15 Sat 23:22

木曜から4日間のお盆休み。ただへたばってます。 いろいろしたいことはあるんだけれど、ひがな一日倒れ伏している… 正しい夏バテでございます。

買い物に行くのもだるいため、家に食材が乏しくなってしまった今日この頃。 このままでは栄養失調になる…としぶしぶ起動です。 といっても日が暮れてから(オイ

soda.jpg

突然思い立ってソーダブレッドなんぞを焼いてみました。 先日オフ会でアイリッシュパブに行った時頼んだソーダブレッドがおいしかったので、ちょっと久しぶりに… おいしく出来上がり満足ヽ(´ー`)ノ  簡単でいいですよねー。 思い立って40分もあれば出来上がるし。

しかし、今回家にある小麦粉を出してみたら、しっかり虫入ってたよ( ゜┓゜) しょーがないので普段はふるわないのにまじめにふるって使いました。 あぁ、新しい小麦粉を買いに行きたい。

Category:クッキング  Comment:0  Trackback:0  Top

Calendar

2017.05.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

New記事+コメント

プロフィール

あすとる

  • Author:あすとる
  • 英国生活日記http://astor.btblog.jp/の後を継いだ帰国後日記です。ただのひきこもりの日常をつづっております...

カテゴリー

検索フォーム

ブログ内検索

リンク

過去ログ

月別アーカイブ

RSSフィード

Copyright © 蒼月亭つれづれ日記 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

