蒼月亭つれづれ日記

英国からの帰国、両親との死別...ひとりで生きていくことの意味を見つけたくてもがいてます...


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

日立、英高速鉄道を受注へ 事業規模は4割縮小

2011.03.02 Wed 12:51

日立、英高速鉄道を受注へ 事業規模は4割縮小(日本経済新聞)

うはー、えげれすでもディーゼルじゃない「電車」が走る日が来るんですかぁ。なんかイメージわかない(笑)

でもいくら車両がグレードアップしても運用するのがえげれす人だし、線路はアレなので、そんなに変わらない気もする私です。

Category:英国ってこんな国  Comment:0  Trackback:0  Top

タイガースががんばってる

2008.03.20 Thu 13:55

_40964165_hull_203.gif


タイガースといっても野球のタイガースではなく、サッカーのHull Cityのお話。 私が長年住んでいた街ハルのおらが町のチームであるサッカーチームです。今は彼らはプレミアリーグの一つ下のリーグであるチャンピオンシップで戦っているのですが、今年のタイガースは何かが違う! 英国のサッカーシーズンがシーズンエンドに向けて佳境を迎えている中、な、なんと現在5位ヽ(`Д´)ノ このリーグでは3位~6位でプレイオフが行われるので、現在その圏内にいるわけです。すごいことですよ、これ。 なんせ私がハルに住み始めた頃、タイガースは今より二つ下のリーグでだらだら戦っていたんですから...

まぁ、実際問題としてプレミアに上がるのはなかなか難しいだろうと思いますが可能性があるポジションに来たのも初めてなので、ぜひ善戦してほしいなと思います。 ハル在住の皆様、声援送ってあげてください~♪

Category:英国ってこんな国  Comment:0  Trackback:0  Top

Flooding in Yorkshre

2007.06.27 Wed 19:56

3.jpg


イギリスは護岸工事をしない国なので洪水は年中行事のごとく全国至るところで起こります。それはヨークシャーも例外ではなく、私が住んでいた時にも、大規模な洪水が何度か発生しておりました。 

一番被害があったのはハルの西側のSelby周辺が水没した時でしょうか? 列車が不通になってしまい、ハルはプチ陸の孤島状態になったのでした( ゜┓゜) でもハル自体が水没することはなかったんですけどね...市内を流れるハル川の水位が上がって、その周辺が少々洪水になったことならありましたが。

そんなハルですが、今回は思い切り水没しているようです(ぁ ちょっとニュースチェックをサボっていたらzu-tinさんに教えていただきました(;ノノ)

改めてニュースをみてみると、今回の洪水は結構広範囲に渡ってますね。シェフィールドがかなりひどいことになっているのを初め、ハルとハンバー河をはさんだ対岸の海沿いにある町グリムズビーもかなり被害が出ているようです。

ハルはといえば、写真が出ているのが市の北部。なんであんなあたりが水没するんだかよくわからないのですが...やはりハル川か、隣町ベバリーと結ばれた運河があふれてるのかしら? ベバリーも同様に水没しているようなので運河が問題なのかもしれません。

というわけで写真はシェフィールドのサッカーチーム、シェフィールド・ウエンズデイのスタジアムです。こりゃすごいわ;; 停電が続いたり、避難されている人もたくさんいるようです。早く事態が収拾されますように...(。-人-。)


newland.jpg


大学の近くの写真見つけちゃった。うはー(゚▽゚;) Newland avenueです。

victoria_avenue_470x352.jpg


かめちゃん大変だよ! ...Victoria avenue。(※かめちゃんは以前この通りに住んでいたのです)

chanterlands.jpg


最後にもういっちょ、Chanterlands Avenueでサーフィン。 ここもよく歩いた道ですが...( ゜┓゜)

Category:英国ってこんな国  Comment:12  Trackback:0  Top

Life in Hull

2007.04.15 Sun 21:15

『Life in Hull』 

ハル在住の学生が作った短編映像作品ですが...「元」ハル在住の方はぜひどうぞ。懐かしさに目がにじみます(笑) 「現」ハル在住の方は見ても特に感想ないかも? そしてハルに住んだ事のない方は見ないほうが... っていうか見ていぢめないでっ(ぇ



Category:英国ってこんな国  Comment:2  Trackback:0  Top

Kelly Osbourne Turning Japanese

2007.02.23 Fri 11:29

現在イギリスのITV2で大好評放映中の「Kelly Osbourne Turning Japanese」。見たいぞーと思っていたら、しっかりYou Tubeに上がってました。便利だなぁ、You Tube。私はもともとTVほとんど見ないんですが、それでもイギリスのTVは面白いドキュメンタリーが多くて日本よりは見てたんです。それが見られなくなるのが残念でたまらなかったんだけど、こうやってその片鱗を見られるのはありがたいことです(この番組はドキュメンタリーじゃないですが(笑))。まぁ、いろいろグレーゾーンですけどね...

さて、この番組、ケリー・オズボーンが日本にワーキングホリデーと称してやってきて、様々な職業にチャレンジしていく番組ですが、その職種が「おぉ、もう...」なラインナップ。イギリスではよく深夜帯に日本のうさんくさいカルチャー紹介番組みたいなのがやってるので、いまどきのイギリス人の若者の持つ日本のイメージとか興味とかそういう方向性がああいうのなんでしょうね(´・ω・`) 

イギリスではいよいよ番組も終わりに近づき、ケリーは待ってましたの芸者ガール修行らしいですよ...ぁー楽しみ。

↓とりあえず第一話の最初のパート。これ以降もYou Tubeに上がってますので興味ある方は探してみてください(・_・)ノ

Category:英国ってこんな国  Comment:14  Trackback:0  Top

Calendar

2017.11.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

New記事+コメント

プロフィール

あすとる

  • Author:あすとる
  • 英国生活日記http://astor.btblog.jp/の後を継いだ帰国後日記です。ただのひきこもりの日常をつづっております...

カテゴリー

検索フォーム

ブログ内検索

リンク

過去ログ

月別アーカイブ

RSSフィード

Copyright © 蒼月亭つれづれ日記 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

