蒼月亭つれづれ日記

英国からの帰国、両親との死別...ひとりで生きていくことの意味を見つけたくてもがいてます...


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

最終日

2009.04.28 Tue 23:49

30日は有休にしたので今日が、現職の最終日でした。最後にやってた翻訳が、実に困ったちゃんな英語で終わらないかとあせりましたーー; だって英語が変過ぎる…文法めちゃめちゃだし、図表の説明がぜんぜんその図表とマッチしてないorz なんていうか脳内完結して読者をおいてきぼり、な感じの文だったので本当は全部創作すべきだったんですが、如何せんその技術に私が明るくないのでなかなかうまくいかず苦労いたしました。 まあ、これもまたいい勉強ですが。

明日からはしばしぷー生活をエンジョイしたいと思います。 っていうかエンジョイする暇はなさそうです。とにかくまずは大掃除と片づけを...( ゜┓゜) 引っ越しもしなくちゃだし。 次の仕事もどうしようかなと思ったのですが、この時期に正社員とか探すのはちょっと苦労しそうなのでもう1年派遣で何かすると決めました。派遣ならやりながら職探しも一応できるしね。

世の中は派遣すら職がなかったり、時給が下がりまくりで苦労しているようですが、幸いマニアックな専門職なのでそれなりに案件はあるようです。一般事務とかじゃなくてほんと良かった... 今もいくつかオファーはいただいてますが、ゆっくり検討して6月くらいから仕事できればなと思っています。皆様は連休はいかがお過ごしですか? 豚インフルエンザで落ち着かないですがお天気は良さそうですので楽しい連休を♪



PS. どーでもいいのですが、日本ではいつの間にインフルエンザを「インフル」と略すようになったのでしょうか? あっちでもこっちでもインフルインフル言うのがかゆくてたまらない私です。 なのに新聞までインフルって言ってる...(ノ_・。)  慣れるのに時間かかりそうです。 フルーじゃだめなのかな(苦笑)

Category:お仕事  Comment:5  Trackback:0  Top

日本みやげ

2009.02.26 Thu 23:46

昨日、職場でちょっとした通訳を頼まれ、イギリスからヘルプに来たエンジニアのおっちゃんと話をしたのだけど、その後ランチタイムも一緒にお弁当を食べることになりました。

このおっちゃん、かなり無口であいそが悪くて相手をするのも一苦労… とりあえずミルトン・キーンズの人で自分と同じくらい背の高い15の息子がいるということはわかりました( ゜┓゜) その無口なおっちゃんが、ラウンジで弁当を食べる段になって、自販機で飲み物を買いました。 何を買ってくるかと思いきや、オレンジのセリー飲料の缶。 

「それ、飲む前によく振ってくださいね。ゼリー入ってるから」
「…え? ゼリーだったの?これ??」

というわけで結構困惑していたのですが、食事が終わったらなぜか同じものをもう一本買うおっちゃん。 意外と気に入ったのか?と思ったら、息子に土産にするんだそうです(笑) 確かにえげれすにはこんなものはないだろう… 15の息子なら面白がってくれるんじゃないでしょうか(笑)

Category:お仕事  Comment:3  Trackback:0  Top

職場にて

2009.02.03 Tue 23:26

ここ数日は黙々とソフトウエアのマニュアルなんていう、日頃扱わない類の翻訳をしていました。もちろん解析用のソフトなので普段の翻訳と親せきではあるんですが... しかし、日頃はやたらと小難しい学術論文のようなものばかり訳しているので、今回のコレは目から鱗状態でした。

だって、まず訳すのにぜんぜん辞書がいらない!(笑) そして繰り返しがむちゃくちゃ多い! そして日本語が普段書かないですます調で新鮮(ぇ 50ページ以上あるのでどうしようかなと思ったのですがそんなわけでものすごい速度で仕上がりました。 ただ、めちゃくちゃ退屈な作業でした;; マニュアル翻訳とかを生業にしてる人って絶対根気強い人だ( ゜┓゜)

話は変わって、今朝がた給湯室でコーヒーをいれていたら、外人さん連れの社員さんが入ってきて、彼が(時差で激眠いので)濃いコーヒーが欲しいんだそうだ、というのでコーヒーをさしあげました。 その時に、お砂糖とミルクは?と尋ねたら、ありがとう、というので、こっちが砂糖でこっちがミルクパウダーです~とボトルをお渡ししたら、その外人のおっちゃんが

「このミルク、メラミン入ってない? 中国産じゃないの?」 と(笑)

もちろんジョークです。 ここの会社は牛乳中の微量の混入メラミンを測定する機械売ってる会社ですんでね~(笑) いかにも外人さんって感じのさらっとしたジョークで楽しませていただきました。 眠くてもジョークを言うのは忘れないのよね。あはは。その後無事居眠りしないでお仕事できたんだったらいいのですが。

Category:お仕事  Comment:2  Trackback:0  Top

出勤

2009.01.09 Fri 00:27

HI3D0064[1]

とりあえず熱はなんとか下がりました。 でも倦怠感と腰の痛みはそのまま。 そして困ったことに熱が下がったらこれまでぜんぜん平気だったのに、咳が出て、声が嗄れました( ゜┓゜) まぁ、風邪ひいたりするといつも最後に咳が延々残る性質なのでしょーがないですが。 しかし苦しい...

仕事は、まぁぼちぼちやろう、今日は残業しないぞ、と思っていたのですが、やっぱりボスに拘束食らいましたーー; 夜打ち合わせするからと言われ、仕方なく残業して待っていたのですが、結局時間がないのでまた来週に、ということになりました。あはは。 おかげで残業した分仕事は進んだけど体力は底をついてますよ...orz しかもいまやってる仕事、あと1週間くらいでまとめてと、年末最後に言われていたのに、今日は、今すぐにも終わらせろみたいに言われるし。 休んでる間には仕事はひとりでには進まないんです、ボス(ノ_・。)

よろよろと帰宅したら、ご近所のおばさまから素敵なお見舞いが届いてました。 あぁ、なんか疲れ切った心に一筋の光。 ちょっとなごみました。 どうもありがとうございます。 っていうかたかがインフルエンザにお見舞いは恐縮です...(2,3日前に巨大マスクでよろよろと買い物に出かけたところすれ違ってしまったのでご存じなのです)。

また寝不足との戦いの日々が始まりました。がんばろう。 なんて、まだ初日だからゆとりのある私(ぇ 料理も久々にいっぱいしてなんとなく充実感のある深夜。 さて寝るか...

Category:お仕事  Comment:0  Trackback:0  Top

仕事納め

2008.12.26 Fri 23:42

私は今日が仕事収めでした。やれやれ。 しかし、年内に終了したかった仕事はぜんぜん終わりませんでしたーー;  ボスにあと1週間もらったので新年がんばりますorz

皆様は年末年始はいかがおすごしでしょうか?

私はとりあえず掃除して掃除して掃除しまくる予定です。 あとはちょっとだけおせち作って。 喪中なのであまりあれこれ気合いを入れるつもりはないのですが、まったく何もなしもさびしいし、我が家的にはどうも買ってくるという選択肢は選ぶ気になれないので(出前もまったくしない家なので)。

後は年末でイギリスから帰ってきている友人たちに会ったり、一回くらいは町にウインドウショッピングにでもでかけようかな、なんて考えてますがきっとわけもわからないまま、たいしたこともできないまま仕事再開の日を迎える気がします。 まあ、最低限睡眠不足の解消だけはなんとか( ゜┓゜)

Category:お仕事  Comment:0  Trackback:0  Top

Calendar

2017.09.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

New記事+コメント

プロフィール

あすとる

  • Author:あすとる
  • 英国生活日記http://astor.btblog.jp/の後を継いだ帰国後日記です。ただのひきこもりの日常をつづっております...

カテゴリー

検索フォーム

ブログ内検索

リンク

過去ログ

月別アーカイブ

RSSフィード

Copyright © 蒼月亭つれづれ日記 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

