蒼月亭つれづれ日記

英国からの帰国、両親との死別...ひとりで生きていくことの意味を見つけたくてもがいてます...


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

The Minerva

2008.09.16 Tue 22:40

minerva1.jpg

Last orders at The Minerva


これはショッキングなニュースです。 いや、あまりにローカルなお話なのでハル在住者と昔住んでいた人以外にはなんの意味もないニュースですが。

The Minerva はハルのマリーナの方にある、ハンバー河に面した老舗のパブで、夏場は川沿いでビールを楽しむ人でにぎわってたのですが... 記事にも出ていましたが、いかんせんこのエリアはさびれてしまって集客が落ちていたんですね;; ハンバーブリッジができる以前はここにハンバーを渡るフェリーが就航していて、ちょうどThe Minerva の少し先にそのターミナルがあったので、昔はかなりにぎわっているエリアだったと思うのですが。

料理はしょぼかったけど、とにかく気持ちいいパブだったのですごい残念です。 再開のめどがたつといいけど(´・ω・‘)

ハルのオールドタウンは趣があって素敵だと思うんだけど、現在の繁華街はぜんぜん違うところにあるのでとにかくさびれているんですよね。 オールドタウンのハイストリートなんて真剣に再開発したらいい感じになると思うんだけどなぁ。 おしゃれな雑貨屋さんとかしゃれたカフェとかレストランとか入れば、ムード満点...

まぁ、ここ数年で大規模再開発が進んでいて、新市街の方はずいぶん勢いが出てきたので、将来に期待です。 そのためにもがんばれタイガース!(ぇ  ←今年プレミアにあがったHull City FCの愛称。

ちなみにタイガースですが、先日大荒れ中のニューカッスルと対戦してアウエイでめでたく勝って3ポイントをゲットいたしました。 昇格したてのチームとしては破格の出だしなのではないでしょうか。 4位とかだし。 地元紙の記事のタイトル見ていたら、

Tigers fans are in seventh heaven

なーんて出てましたよ 第七天国ですよ...

まあ、そうかも(笑)


Category:英国生活  Comment:0  Trackback:0  Top

まもなく帰国

2007.10.24 Wed 09:43

現在英国時間で24日深夜1:30過ぎです。あと5時間後に出発( ゜┓゜) 寝ようか寝るのやめようか迷うところです(笑) あまり寝ないほうが機内で眠れるのでたいてい前夜はほとんど寝ないのですが、ちょっとここのところ過労気味で眠い眠い... というわけで少々寝る予定です。

今日は友人が数人集まってくれて、チャイニーズテイクアウエイを取って5人で夕飯を食べたのですが、なんか4人用というセットを買ってきてもらったら、ものすごい量で... 2人用を買えばちょうど食べ切りくらいだったんじゃ?とみんなでうなりました。 この国の人間の胃袋はどうなってるんじゃヽ(`Д´)ノ 最近も散々ニュースになってましたが、既に破綻しているNHS(国民保険)が近い将来に国民の肥満が原因で破綻すると...これだけ食べてたらそりゃみんな病気にもなるでしょうーー;

さて3ヶ月の英国生活で私の胃袋はどのくらい巨大化したのでしょうか?(怖 来た時は出てくる食事が完食できなかったけど、今はきっちり食べ切れますので(その胃袋を持ってして歯が立たない今日の中華はちょっと異常)かなり拡大していると思われます...ふふふ(涙 日本に帰ったら粗食の日々に早く戻らなくちゃorz

Category:英国生活  Comment:0  Trackback:0  Top

ムーアバス(2)

2007.10.23 Tue 06:40

moorbus 023


ランチの後はまたまたバスに乗ってムーア方面に戻ります。途中で、有名なKilburnのホワイトホースが見えたので車内から撮って見ました。ちょっとタイミングが数秒遅かったー( ゜┓゜) 馬の尻が隠れちゃいましたわ...(笑) 

本日もう一箇所の目的地はByland Abbey。またまた遺跡でございます。好きなんです、いいじゃない(ぇ しかし、バスの運ちゃんに、降りようとしたらうさんくさい目で、「遺跡は閉まってると思うけど降りて何するの?」と言われました。 閉まってるとはそりゃ困ったなと思いましたが、とりあえず、「あたりを散歩するから大丈夫~」とか言ってバスを降りた私。 なんせ、バスは一日に数本しかなく、次の終バスまで2時間近くあるのに遺跡が閉まってたらどうしたらいいんだか( ゜┓゜)

とりあえず目の前の遺跡に行ってみたら... 

...ドア開いてました。

確かに9月で閉鎖なので料金所は閉まってました(ぁ らっきー(笑)

moorbus 025


moorbus 028


moorbus 032


というわけで好き勝手に遺跡の中を練り歩き、ようやく天気も良くなって日向はほどほど暖かくなったので、遺跡の中でのんびり読書なんぞしてきました(・_・)ノ 

ここのAbbeyはFountain Abbey、Rievaulx Abbeyと並んで北部の三大修道院だったそうで確かに規模の大きな遺跡です。壊れっぷりも適度なんですが...なんかRievaulx Abbeyほど感動しなかったなぁ...どこか何か違うんだと思いますが自分でもよくわからず。Rievaulxもここもすんばらしい環境にあって似ていると思うんだけど... やっぱり道路わきにあるからかな? 多少苦労してたどり着いたほうが感動深いのかも( ゜┓゜)

ちなみにここは一部に床のオリジナルのタイルが残っていて素敵でした。

moorbus 027


周囲は、とても正しいヨークシャーでいくら見ても飽きない素敵な景色。羊と緑と紅葉と...いいわぁ...

Category:英国生活  Comment:7  Trackback:0  Top

ムーアバス(1)

2007.10.23 Tue 06:16

moorbus 001


昨日はなんとか寝坊せずに起きられたので、最後のおでかけと決め込んで、これまた今シーズン残りあと2週となったムーアバスに乗ってきました。とはいっても、今回の英国生活ではウォーキングシューズを持っていないので、残念ながらフィールドウォークでは
ありません。

まずは今まで行ったことのなかったThirskの町を目指します。列車で行けばもっと簡単だけど、なんせムーアバスは安いので、時間がかかるのは気にしない、気にしない~ヽ(´ー`)ノ というか途中の車窓を楽しむので忙しいのでぜんぜん問題ないのでした。

しかしっ! 昨日の朝はちょっととんでもなく寒かったヽ(`Д´)ノ 気温限りなく0℃に近かったんじゃないかと思います。 半そでのカットソー+薄手のカーディガン+スプリングコートというカッコの私はマジで凍えてました... しかも、ムーアはあちらもこちらもものすごい霧でなんも見えませんがな。 いやぁ、今日ウォーキングする人は遭難しそうで大変です。

写真は乗り換えポイントのHelmsley。ものすごい霧なのがおわかりかしら? こう見るとなかなかえげれすっぽいイメージでよろしいです。

moorbus 009


Thirskの町につくなり開いていたチャリティショップに駆け込んでマフラー買いました。これでちょっと復活(゚▽゚*)

Thirskには何をしにやってきたかというと、世界一有名な獣医さんジェームズ・ヘリオット先生シリーズの著者であるジェームズ・アルフ・ワイト氏が実際に獣医として開業していたところがそのまま博物館になっているのですが、それを見に行ってきたのですd(・_・)

↓ヘリオット先生をご存知ないかたはこちら
Dr.ヘリオットのおかしな体験

思っていたより大きな博物館になっていて、なかなか見ごたえがあって面白かったですヽ(´ー`)ノ

moorbus 019


moorbus 020


博物館を見た後は、バスの時間までゆっくりとランチタイム。やっぱり日曜だからサンデーローストだなー、どこか手ごろなパブはあるかしら~?と歩いていたら、たまたま路地にこっそりとあったレストラン(ビストロかな?)に出会い、そこで食べました。ローストポークですが、さすがパブと違って野菜が全部別盛りででてきました。なんか久しぶりだ、これ(*ノノ) お味も大変よろしうございました。アップルソースもクラッキングも大好きヽ(´ー`)ノ 日本帰って何が寂しいってこれが食べられないこと...くすん。

Category:英国生活  Comment:0  Trackback:0  Top

あと3日

2007.10.21 Sun 06:53

黙々と片付け&買い物に勤しんでいます。 片付けはいいんだけど、買い物は疲れますわー( ゜┓゜) 若い頃は買い物なんてエンドレスで楽しめたものだけど。 つくづく体力がなくなってるなーと思いますーー;

日本に送り返す箱を郵便局に出しに行ったのでずいぶんすっきりしました。 でももう一箱送らないとだめかなぁ? できるだけ身軽になって帰国したいので送れるものはどんどん送るヽ(`Д´)ノ(笑) 

最近のお楽しみはひたすらTV。 TV見ない私としては珍しいくらいたくさん(といっても二日に2時間くらいだけど)見てます。Robin HoodにHeroesにSpooks♪ 変なドラマばっか(笑) あ、X Factorも見てますよん(゚▽゚*) 今日からようやくステージショーが始まってワクワクの展開なのに今回が見られる最後ってのが悲しいですが(´・ω・`) あとはYou Tubeに期待ヽ(`Д´)ノ

あ、X Factorといえば、さっきCMが入ってたけどJourney Southのニューアルバムが出るそうで。 ちょうどいいから買って帰ろう~(*ノノ) CMの彼らはめっちゃかっこよく映ってました。 実物×5くらいなんじゃ?(ぇ

さて、明日はもし朝早起きできたら最後のおでかけをしようと思ってるのですが、はてさて... 最近かなり疲れているので起きられる自信が...orz

Category:英国生活  Comment:3  Trackback:0  Top

Calendar

2017.09.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

New記事+コメント

プロフィール

あすとる

  • Author:あすとる
  • 英国生活日記http://astor.btblog.jp/の後を継いだ帰国後日記です。ただのひきこもりの日常をつづっております...

カテゴリー

検索フォーム

ブログ内検索

リンク

過去ログ

月別アーカイブ

RSSフィード

Copyright © 蒼月亭つれづれ日記 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

