蒼月亭つれづれ日記

英国からの帰国、両親との死別...ひとりで生きていくことの意味を見つけたくてもがいてます...


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

情報統制

2009.04.27 Mon 14:22

豚インフルエンザの状況ですが、どうも現地の生の声を拾って見ると、マスコミで言われているよろはるかに状況が悪いみたいです。かなりの情報統制が入っている模様... 確かにパニックが起こるのは怖いですが、でも情報統制はもっと怖い気がする。手遅れにならないようちゃんと迅速に情報を伝えてほしいです。

とりあえずワクチンはまったく効かない、医療関係者も何人も亡くなっている、実際の死者数は数倍~10倍くらいはいそうです...予防できず、治せないのなら、後はとにかくできる限り感染の機会が減るよう、取れる対策を全て取るのが大事だと思うんですけどね。

もちろんメキシコは日本やアメリカに比べ医療・衛生事情が悪いので同じことが起こるとは限らないけれど、でもこれだけ勢い良く感染が広まれば近いうちに変異がかかると思うのでその次第によっては余裕かましてる場合ではなくなるかもしれません。

Category:カルチャーギャップ  Comment:3  Trackback:0  Top

ワクチン

2006.12.15 Fri 11:10

おとつい、今更ながらインフルエンザ・ワクチン接種に行って来ました。本来11月くらいには行くもんですよね(苦笑

先日まで暮らしていた英国では、私は持病の関係でハイリスク・グループなんてものに分類されていて、ワクチンは強制接種でした(´・ω・`) かかりつけ医には定期的に行かないといけないんだけど、時期になると毎回、「ワクチン受けなさい~」と脅迫され、最後には診察室から強制的にナースのお部屋に送られてしまい、今日はそのつもりじゃなかったのに...なーんて言い訳はきかず、めでたく注射されてしまう、なんてのの繰り返しでした(゚▽゚*) ...ちなみに同じパターンで肺炎球菌のワクチン(一生に2回しか受けられない恐ろしい強力なワクチン。日本ではあまり普及してないけど欧米では結構一般的なのです)も子宮癌検診もさせられますたorz

日本に帰ってきてその話をすると、イギリスは医療が厚いのねぇとか大勘違いされるんですよね。そーじゃないんですよ。単にある種の基礎疾患がある人がインフルエンザにかかると普通の人より重症化して、結果的に医療費がかかるから、先に予防費をかけることによって最終的な医療費削減を目指すっていうコンセプトなだけなのですヽ(`Д´)ノ

そんなわけで、毎年ワクチンをただで接種していたワタクシですが、今回は当然、一般料金を払って受けてまいりました。なんか悲しい...(ぇ NHS(英国国民保険)は崩壊寸前で評判悪いことこの上ないけど、やっぱりこういう時は恋しくなるなぁ(笑)はい、身勝手なもんです。


余談ですが、「インフルエンザ」って書くの長くて面倒くさいよ...( ゜┓゜) 英語式に日本でも「フルー」(インフルエンザの省略形)流行らせようよ(笑)

Category:カルチャーギャップ  Comment:2  Trackback:0  Top

いまだ慣れないもの

2006.11.28 Tue 23:38

帰国して2ヶ月がたち、日本での生活にもすっかり慣れましたが、ひとつだけ未だに慣れないものが... それは...

ト・イ・レ

外出先でトイレに入り、個室のドアを開ける度びびってます。だって便座の高さが半端じゃなく低いことが多いのでーー; そのたびに、「え、これ子供用だった?」と、個室から出て、隣の個室に入りなおしてしまったこと数限りなく( ゜┓゜)

おそらく、公共の場では様々な人が使いやすいように意図的に低めのものを置いているのかなとは思うんですが、それにしても低いよ...(汗

イギリス人はそれほど大きな人たちじゃないので、イギリスの便座もそんなに高くないんですが、日本よりは高いんですよね。便座が高くて大変なのはやっぱりオランダとか(笑) 行った事ないけどドイツも高そうだ...

トイレと同時に、台所の高さもかなり違う気がします。もう日本に帰ってきてから台所に立つたびに、すぐ腰が痛くなっちゃって...(涙 毎日、「ここっ、ここの床を掘りたいヽ(`Д´)ノ」とぼやいてます(笑) 自分の背は削れないからなぁ...調理台に何か置いてごまかすかorz

Category:カルチャーギャップ  Comment:5  Trackback:0  Top

カード

2006.11.24 Fri 22:39

23日が祭日だということをまじめに忘れてました(*ノノ) というか日本の祭日がいつなのかもはやさっぱりわかりませーんヽ(°◇° )ノ 

祭日はみんな週末にくっついて3連休になるようになったのかと思ったら週の真ん中に祭日があるなんて詐欺ですヽ(`Д´)ノ(何 

22日に久しぶりに母方のイトコが大集合する企画があって、中には20年ぶりくらいで会ったイトコもいて、大変楽しかったです。私以外全部男なんですが、みんな勢い良くおっさんになってました(当たり前)。せっかくなので年に一回くらいはこうやって集合するかなどと誓って散会したのですが、今回の集まりを企画してくれた叔父叔母たちにお礼状を書くべく、カードを買いにでかけました。

んが、しかしヽ(`Д´)ノ 忘れてたけど、日本ではあまりカードを送り送られの習慣ないんでしたよね。カード屋なんて近所探してもあるわけもなく。一応駅前に文房具屋があるので、カードを売ってるんだけど、そんなに種類もないのよねぇ。なんか不便だ... 私が住んでいた「村」ですら、小さな商店街にカード屋が3軒くらいはあったからねぇ(笑) 郵便局にもスーパーにも必ず売ってるし。

とりあえず今回使う用のThank youカードは無事買えました。でもクリスマスカードはちょっとそこで買う気になれず、やはり大きな街に買出しにいかねばならないようです。あーめんどくさ。

Category:カルチャーギャップ  Comment:0  Trackback:0  Top

ノート

2006.11.16 Thu 23:03

新しくカテゴリを作りました。私が日々感じる逆カルチャーギャップの覚書きみたいな項目です(笑)

今日のカルチャーギャップは...


日本ってノートはみんなB5だったのね、忘れてたよ( ゜┓゜)

文房具屋に行ったらA4のノートなんかちょっとしかなかった...凹○
そして、えげれすは文房具が高いとわめいていたけど、改めて見てみたら日本も結構高かったです、あはははヽ(°◇° )ノ

Category:カルチャーギャップ  Comment:4  Trackback:0  Top

Calendar

2017.05.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

New記事+コメント

プロフィール

あすとる

  • Author:あすとる
  • 英国生活日記http://astor.btblog.jp/の後を継いだ帰国後日記です。ただのひきこもりの日常をつづっております...

カテゴリー

検索フォーム

ブログ内検索

リンク

過去ログ

月別アーカイブ

RSSフィード

Copyright © 蒼月亭つれづれ日記 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

